読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [DVD]

注文していたDVDが届いたので、さっそく見ました。
「歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)」
偶然YouTube で予告編動画を見て、めっちゃ楽しそうだったので即決で注文したのでした。


大正14年初演の仇討ちを題材にした歌舞伎を、野田秀樹の脚本・演出で上演し、大好評を博した作品とのことです。(知らなかったけど、、)
平成13年、10年くらい前の作品か。
皆さん今よりもちょっとずつ若い(笑

勘三郎さんはじめ、みなさん芸達者で「間」はさすが完璧。
最初から最後までクスクス笑いっぱなし。
奇想天外抱腹絶倒!
特に「からくり人形」がツボだった〜。

赤穂浪士討ち入りの興奮冷めやらぬころ、世間は仇討の話題でもちきり。
仇討ちと言うだけでモテる。
仇討ち見たさにけしかける。
見せ物見たさのやじ馬(=世間)の恐ろしさ。
武士の大義、町人の打算、それぞれの哀しみ...
ラストはほろりと考えさせられる(ここはネタバレしないほうがよいか)。


歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [DVD]歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ [DVD]
(2004/07/23)
中村勘九郎野田秀樹

商品詳細を見る



出演

守山辰次: 中村勘九郎(現・勘三郎
平井市郎右衛門: 坂東三津五郎
萩の江、およし: 中村福助
おみね: 中村扇雀
八見伝内、宿屋番頭 友七: 坂東弥十郎
町田定助、僧 良寛: 中村橋之助
平井九市郎: 市川染五郎
平井才次郎: 中村勘太郎
宮田新左衛門、飛頭: 中村七之助
小平権十郎、やじ馬の町人: 片岡十蔵
からくり人形、番人 番五郎: 片岡亀蔵
やじ馬の町人: 澤村宗之助
芸者 金魚: 中村芝のぶ