読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

行きと帰り [京都旅行編4]

京都旅行編のおまけ。

行きのサンダーバード(数年ぶりに乗った)のシートに座ったら、目の前にAC電源が!
IMG_0583.jpg

最近の電車って、こんないいもの付いてるんですねー。
バッテリーを気にせずに音楽聴いたり、iPhoneいじったりできました。
いいわー、これ。

そして帰り。
9月30日。
台風17号の影響で、気づいたころにはJRの特急はすべてストップ。
仕方なく在来線を乗り継いで帰りました。
いえ、在来線でも何でも、運行していただけただけ、有り難かったです。

12:30 長浜行きの新快速にとりあえず乗り込む。
13:23 米原で下車。
14:03 近江塩津ゆきの新快速に乗り換え。
14:35 近江塩津で下車。台風が来ている中、ホームに入りきれないくらいの人、人、、
15:01 敦賀ゆきの新快速に乗車。もちろん車内もぎゅうぎゅう詰め。
15:15 敦賀で下車。寒い中また満員のホームで長時間並ぶ。
16:05 金沢ゆきの普通電車にやっと乗車。2両編成の列車に、無理矢理全員が乗り込む。
18:33 金沢着。無事に帰ってこられてよかったぁー。

後半はホームでも車内でもずっと立ちっぱなしだったんですけど、大聖寺あたりで親切な青年が席を代わってくれて、小松までの何駅か座らせてもらいました。
立派な大人(しかもまだ30代)が恥ずかしい、、けど、ほんとに有り難かったです!
こういう親切ができる人って素敵です!!

湖西線経由の新快速は動いていなかったのかって?
よく分かりません。
来た電車に咄嗟に乗り込んでたので、、