読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

地元の丸いきんつば

先日、実家のお祭りで帰省したときに、おすそ分けでもらってきました。
地元のきんつばはこんな丸い形をしています。

IMG_0690.jpg

餡は甘めのこしあん。
皮の焼き色がついている部分は香ばしく、半生の部分はとろっとしててかすかな甘みがあります。
子どもの頃はこの半生のところが好きだったなあ。

全国的には珍しい形らしいですが、地元ではどの和菓子屋さんもこの形のどら焼きを売っていました。
まあ、買って食べるというよりは、ご近所におすそ分けを配って歩くのが盛んな地域柄、冠婚葬祭のおすそ分けでいただいたものがしょっちゅう家にあったという。
特に子どもの頃はねえ。そんなに贈答用のお菓子も充実してなかったですから。
きんつばとどら焼きくらいしかなかったような。。

形の話から脱線しましたが、詳しくはWikipediaに載っています。
剣鍔文様付き円型きんつば - Wikipedia