読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

ギャベ展に行ってきました

先週のことですが、獅子吼高原までお友達とドライブしてきました。
お目当てはもく遊りんでやっていたギャベ展。

IMG_0693.jpg

ギャベ(ギャッベとも言います)というのは、イランあたりで織られている羊毛の織物です。
ペルシャ絨毯のような豪華絢爛なアラベスク模様ではなく、素朴でシンプルな色や模様が特徴。
これだったら、我が家にも欲しいなあ、、という気になってきます。
かく言う私も数年前から欲しいなあ、と思い続けています。
まだ持ってませんが。

IMG_0695.jpg

今回は大小さまざま、多数のギャベが展示されていて、すごーく見ごたえがありました。
毛足の長いものと短いものがありましたが、私は長いもののほうが好み。
座り心地もいいし、手のひらで撫でているだけでも気持ちいい。
しかも以前別のお店で見たよりも値段設定が安めだったので、ほんとに買ってしまいそうでした。
詳しくは http://gabbeh-in-kanazawa.ishitaya.com/

IMG_0697.jpg

もちろん、食工房でピザも食べてきましたよ。
大盛況で食工房も1時間以上待ち。
受付した後の待ち時間で、散策やギャベ展を楽しみました。