読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

そばのはな のランチ [尾山町]

最近気に入っているのが、文教会館の向かいにある「そばのはな」のランチ。

IMG_0702.jpg
町家なので間口は狭いですが、けっこう奥行きがあります。
奥のお座敷席でゆっくり話しながら食べるのも楽しいですし、一人ならカウンター席でも。

IMG_0703.jpg

ここの日替わりランチは、お肉、お魚、丼ものなど3、4種類のおかずから選べます。
特に季節のお魚が楽しみで、ちょくちょく来てしまうんですよね。
天ぷらだった日もありましたし、いつもは白米なのに、以前1度だけ松茸ご飯が出てきたこともあります、、

そういえば喫茶店のランチにありがちなフライとか生姜焼きのような脂っこいおかずが出ないせいか、お客さんの年齢層は近所のお店より高めかも、、

これは香箱蟹。
IMG_0717.jpg

どのおかずにもお蕎麦が付きます。
お蕎麦も温・冷あわせて10種類くらいから選べます。
おろし蕎麦とかなめこ蕎麦とか、、

1枚めの写真の看板に書いてあるように、水曜はデザート付き、金曜日はコーヒーのサービスがあります。
これで790円。
また来まーす。



そばのはな

石川県 金沢市尾山町2-32
076-222-3980