読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

年越し?蕎麦

年の瀬ということで、立て続けにお蕎麦屋さんに行ってきました。

まず、田上の「石臼挽き手打ち蕎麦 蕎香」。
豪勢に天盛り蕎麦いただきました。

IMG_0749.jpg

私は普通の二八蕎麦ですが、主人は二八と更科の相盛りにしていました。(写真奥)
地元でもこういうシャキッとしたお蕎麦が食べられるとこあるんですねー。
天ぷらも美味しかったです。


さらに昨日は砺波市の「手打ち石臼挽き蕎麦 福助」へ。
立派な古民家を使ったお店でした。
地元の古民家ということで、何だか友達の実家にでも遊びに行っているような懐かしい感覚があります。

IMG_0757.jpg IMG_0754.jpg

私が頼んだのは、細挽きせいろとそばプリン。
こちらもシャキッとしたお蕎麦で、ふんわり蕎麦の香りがしました。
デザートのそばプリンも甘くてとろっとしていて美味しかったです。
鴨南蛮とか、ほかのお蕎麦も美味しそうでしたー。
また行きたいと思います。
今度は何を頼もうかなー。

というわけで、今年もご愛読ありがようございました。
皆様、よいお年を!