読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

奈良に行ってきました

先日、奈良に旅行に行ってきました。
観光で行ったのは中学校の修学旅行以来です。

土曜の朝7時くらいの電車で金沢を出て、お昼前には奈良に着いてました。
奈良の町は同じ古都でも京都とはまた違った雰囲気で、特に奈良公園のあたりの広々とした感じや東大寺の大きな建物など、シルクロードを通じて大陸と繋がっているんだなあ、っていう壮大さを感じます。

まず訪れた興福寺の国宝館で有名な阿修羅像など立派な仏像の数々に感激したのを手始めに、仏像と鹿にまみれた1泊2日の旅でした。
興福寺の次は奈良国立博物館へ。
ここでも仏像です。
如来様の優しいまなざしに思わず手を合わせたり、日本人のフィギュア好きのルーツか? と思えるような高さが2〜30センチくらいの小さな仏様をまじまじと眺めたり、肩から腰のあたりの優しい曲線がいいなあと思ったり。
これ、家の近くだったら仏像見にちょくちょく通ってしまいそう。


それから東大寺へ。
修学旅行でも来てますが、大仏殿がこんなに大きな建物だったとは!
IMG_0974.jpg  今でも修学旅行生には大人気のようです。

IMG_0983.jpg
そして春日大社


炎天下を歩き続けた結果、ビール。
ちょうど奈良公園オクトーバーフェストやってたんですよねー。
ビールもウインナーも美味しかったなあ。

初日はこの後ならまちを散策したりして終了。


2日目はJR奈良駅から電車とバスを乗り継いで法隆寺へ。
またしても仏像です。
法隆寺は初日に見たのよりもさらに古い時代の仏像や建物など、奈良とはまた違った雰囲気でした。
語彙が貧弱なので古代のロマンを感じたとかそんな表現しかできませんが、、

2日目は法隆寺のみで終了。
京都駅で美味しいものをたっぷり買い込んで家路につきました。

あー、この前行ってきたばかりだけど、また奈良行きたいなー。
今度は秋の正倉院展を見たい。
学生の頃に1度行ったけど混んでたなー。正倉院展。でもまた行きたいです。