読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

焼き上がり。KUTANI SEAL のお皿

先日の「春ららら市」のワークショップで作ったKUTANI SEAL のお皿を取りに行ってきました。
能美市上出長右衛門窯、ウチからは車で1時間くらい。

焼き上がったお皿はこちら。

焼き上がりを見ると、九谷五彩と言われる色使いで、絵柄はポップだけども九谷焼らしい雰囲気が出てます。
もったいなくて使えないなあ、と今は部屋に飾ってます。

上出長右衛門窯では窯まつり開催中でした。
その日(5/3)は午前中冷たい風が吹く曇りの日でしたが、駐車場は県内外の車でいっぱい。たくさんの人で賑わってました。
パンケーキとコーヒーを買って一休みした後、次の目的地、九谷茶碗まつりの会場へ...
行こうとしてシャトルバスを待っているところで、長右衛門窯にKUTANI SEAL皿を忘れていることに気づくorz
コーヒー飲んでた時だわー。アホだわー。とりあえず長右衛門窯に電話して、お皿を確保。
茶碗まつりの帰りに再度長右衛門窯に寄って、無事受け取れました。
スタッフのお姉さん、お手数おかけしてすみませんでした。その節はありがとうございました。

茶碗まつりのほうもさらにすごい人出で、テントを回って品定めするだけでもあっという間に時間が経ってしまいます。
私は何も買わなかったけど、一緒に行った両親は真剣に選んで小皿やらボウルやら買ってましたね。
私も今度行く時は何か買おう。