読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

中谷宇吉郎 雪の科学館 [加賀市]

小松・加賀方面へドライブしてきました。

まずは小松駅近くの「餃子菜館 勝ちゃん」で餃子、海老チャーハン、塩焼きそばを食べました。

daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 -


餃子が有名なお店だそうで、ほんとに美味しかったです。


その後、加賀市中谷宇吉郎 雪の科学館 へ。

daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 -

柴山潟を望む絶妙なロケーションで、小さな建物だけど館内の回遊性もよく、窓から見えるティールームや柴山潟の風景も「絵になってる」。
最初に中谷博士を紹介する短い映画を見たんですが、若き日の中谷博士が俳優の菅田将暉さんに似ていると思ったらそればっかり気になってました(笑)
その後、雪の結晶に関する3つの実験を見学。
大人が見てもどれも面白かった! ダイヤモンドダストきれいだったし。
展示もよかった。雪の結晶はきれいだし、中谷博士の本を読みたくなったし。
(中谷博士が生きた時代背景が、朝ドラ好きにはたまらん。ちょうどジブリ映画「風立ちぬ」とかも同時代かな。)
博士は、研究者としても超一流でありつつ、漱石門下の寺田寅彦の薫陶を受けたからか、文筆家としての業績もあり、絵や踊り(助六の稽古をされている写真が展示されていました)も嗜まれてて、やっぱり昔の偉人ってかっこいいなあ。


その後、科学館に併設されているTeaRoom「冬の華」でお茶。

daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 -

さっき餃子食べたとこで、全くお腹空いてなかったんですけど、加賀まで来ることもなかなかないですし、せっかくなので (^_^;)
柴山潟に浮かぶ無数の水鳥を眺めながらゆっくりとコーヒー。最高でした。