読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

明日は立春

暮らしいろいろ
今日は節分ですね。
私は豆まきの予定はないですが、春がぐっと近づいた気がするので、節分というか、その翌日の立春が好きです。

春が来るまでにはいくつかのマイルストーンがあって、まず冬至
この日を境に日が長くなっていくから。
それにお正月も近いですし、浮かれてしまいます。

それから立春
実は小寒大寒といった寒の時期が苦手なんですよ。何回も大雪でひどい目にあってるし、それにこの時期はなぜだか辛い知らせが舞い込むことが多い気がして。
それで寒の時期を抜けて立春が来るのを息を詰めて待つような気持ちで過ごしてます。
「一番暗いのは夜明け前」
って、何かで読んだ外国のことわざとか心の中で唱えたりして。

で、明日の立春からは、洋服の色とかも明るめを選ぶようにしてます。
もちろんまだまだ防寒は必要ですが。
朝も結構明るくなってきましたしね。
これからは雪が降っても「なごり雪」だし、寒波が来ても「寒の戻り」だと思えば我慢もできるし、永遠に終わらないかと思った冬が終わるのは嬉しいです。
「春は名のみの風の寒さやー」と早春賦歌ったり。三拍子のメロディがきれいで大好き。
(あと「どじょっこふなっこ」も可愛らしくて大好き)


はてなブログに引っ越してきて、初めてスマホから更新してみてるけど、支離滅裂なんじゃなかろうか。。