読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2010-04-09から1日間の記事一覧

今日のお散歩コース [金澤桜遠足編・5]

今日歩いたコースをGoogle mapに入れようと思ったんですが・・・ なかなかうまくいかないですね。 勉強して出直します。より大きな地図で 金澤桜散歩 を表示そのほか坂の写真。 いい感じの坂がたくさんありました。 歴女、鉄子の次は坂女がくるかも?!大乗寺坂(…

21世紀美術館周辺の桜 [金澤桜遠足編・4]

里見町(竪町商店街)のふるおぶでランチ休憩のあと、柿木畠を通って金沢21世紀美術館方面へ。 (本多町から美術の小径を通って出羽町に上がり、石引駐車場でゴールするコースです)市役所裏の西外惣構堀あとの桜の木。 21世紀美術館にもお花見散歩の人たちが…

慶恩寺の枝垂れ桜 [金澤桜遠足編・3]

こちらは石引にある慶恩寺の枝垂れ桜です。 実は二十人坂のすぐ近くのお寺なのですが坂からはほとんど見えません。 石垣の間の階段を上り、小路を少し歩くとたどり着きました。 多分、石引の大通りから入ったほうが分かりやすかったかも。有名な樹なのでしょ…

天徳院と如来寺 [金澤桜遠足編・2]

小立野にある天徳院は、加賀藩三代藩主前田利常公の正室、珠姫の菩提寺として有名なお寺です。 今回、初めて行ってきました。 ここから先は撮影禁止とのことで、写真はこれまでです。 拝観料プラス500円でお庭を見ながら抹茶をいただきました。 お茶は・・・大…

二十人坂の桜 [金澤桜遠足編・1]

市内、小立野方面を中心に、ぐるっと歩いてきました。 題して春の金澤桜遠足(笑)。 近場なので、遠足ではなく近足ですね。最初にコースだけ書いておくと、 今年も本多の森ホール向かいの県営石引駐車場(まわりをぐるっと桜の木で囲まれた駐車場)に車を停…