読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BALLSEY(ボールジィ)のシルクニット

休日も仕事にも、今月何かと重宝しているのがBALLSEYの黄色いニット。 お尻まで隠れるゆったりした丈で、襟ぐりもゆったり。 ドルマンスリーブ風の袖が控えめに付いているのがかわいいです。 シルク独特のとろんと落ちる感じが着心地いいですし、色も気に入…

野菜スープとラー油

どこのうちでも野菜スープって作られると思うんですけど・・・楽チンで美味しいので私もよく作ります。 先日(楽なので)実家で作ったら思いのほか祖母に好評でした。野菜は葉もの、根菜、緑黄色野菜、きのこ類からそれぞれ1種類以上の野菜を入れるのがマイルー…

金沢駅でモーニング

主人を駅まで送ったついでに、駅ナカのカフェ・アルコ スタツィオーネでモーニング食べました。 前はふつうのトーストかフレンチトーストから選べたんですけど、久々に行ったらトーストかワッフルから選ぶことになっていました。 フレンチトースト食べたかっ…

小川洋子 「ミーナの行進」

谷崎潤一郎賞受賞作、小川洋子さんの「ミーナの行進」読みました。 賞にふさわしい、うつくしいお話でした。ミーナの行進 (中公文庫)(2009/06)小川 洋子商品詳細を見る親戚の家にあずけられた主人公が、体の弱い従妹のミーナやその家族たちと過ごす1年を回想…

一心屋のラーメン [北町]

連休最終日は久々に主人とラーメンデート。 我が家の定番、一心屋へ。一心屋といえば2号店ができたりカップラーメンが出たりと最近何かと話題になってますね。並ぶのが嫌なので、例によって11時半の開店に合わせて出かけ、待たずに店内へ。 いつの間にか食券…

杜鵑(ホトトギス)の花

実家の庭に咲いていた花たちです。まず、シロホトトギスの花。 ホトトギスというとまだら模様の花がお馴染みですが、実家のは真っ白な花を咲かせていました。 もうすっかり秋ですね。 秋といえば秋明菊(シュウメイギク)。 この花の清楚な佇まいが大すきで…

東野圭吾 「悪意」

「眠りの森」に続いて刑事加賀恭一郎シリーズ。 悪意 (講談社文庫)(2001/01)東野 圭吾商品詳細を見る なかなか手が込んでいて読み応えのあるミステリー(推理小説)でした。 人の心理のウラをかいてくる展開なので、思い込みを捨ててかからねばなりません。 …

NHK芸術劇場 「エトワール 最後の60日」

金曜に録画した芸術劇場の「エトワール 最後の60日〜密着 マニュエル・ルグリのバレエ人生〜」を見ました。 (※8月末にBSハイビジョンで放送されたものの再放送のようです。地上波でも見られるのは有り難い!)今年5月にオペラ座を退団したルグリのドキュメ…

「古代カルタゴとローマ展」 石川県立美術館

石川県立美術館で催されている「古代カルタゴとローマ展 - きらめく地中海の至宝」を主人と見てきました。 会期は明日までですから、ほんと滑り込み、って感じで。会場に入ったら、まず目に入ったのがグッズ&図録販売のコーナー。 まぶしい地中海風のボウル…

ABTの「海賊」 全3幕 [動画]

Amazonの送料無料につられてABTの「海賊」買いました。 ずっと前から買うって決めてて、やっと。 今から10年前の1999年に収録された作品ですが、今見ても古さは感じないですし、登場しているダンサー達がまた、ちょうど活きがよくてキラキラしてていいんです…

「ぶどうの木」の直売所 [岩出町]

今が旬の葡萄を買いに、「ぶどうの木」のぶどう園へ。 お馴染み駐車場のぶどう棚にもたわわに実っていました。で。 これが今話題のルビーロマン!! プレミアム認定を受けたものにはなんと25万円の値がついたんだとか! 写真は店頭に出てたもので、2万円の値…

ドライフルーツミックス(無印良品)とヨーグルト

最近ヨーグルトにドライフルーツを入れるのがお気に入りです。 ビヒダスの大きいの買ってきて毎朝食べてます。 ドライフルーツはこれ。 無印良品のドライフルーツミックスで、干しブドウ、パパイヤ、パイナップル、マンゴー、クランベリーが入っています。も…

高砂百合(タカサゴユリ)の花

夏の終わり、大気に秋の気配が混ざる頃になると、あぜ道に沿ってニョキニョキと百合の芽が伸びてきます。 カサブランカなどと違って地味ーな百合ですが、いっせいに咲いているのはなかなか見ごたえがあります。 また日が暮れたあと、かすかに甘い匂いがする…

森絵都 「風に舞いあがるビニールシート」

信念を貫くひとに憧れます。 自分が信念を持てない中途半端な人間だから。この本に収められている6編の小説の主人公たちは皆信念を持ったひと達。風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)(2009/04/10)森 絵都商品詳細を見る読んでみると信念を貫くのはカッ…

どじょうの蒲焼

スーパーでどじょうの蒲焼を見つけて買ってきました。 本当は義母が近江町市場で買ってきてくれるのが一番美味しいんですけどね。 今年の夏はまだ1回も食べてなかったですし。 ドジョウだけに黒くて小さくて苦くて骨っぽいんですけど、夏になるとちょっと食…