読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅(サルスベリ)の花

早いもので7月も今日で終わり。 もうすっかり夏ですねー。百日紅も元気いっぱい咲いています。 槿(ムクゲ)も。鬼百合(オニユリ)も。 なんか宇宙人のようなユーモラスな形で咲いています。 このへんのあぜ道では秋に白い高砂百合も咲きます。サルスベリは幹が…

池井戸潤 「空飛ぶタイヤ(上)(下)」

順番が前後しますが、この前の3連休に読んだ本。 三菱ふそうトラック・バスのタイヤ脱落事故を下敷きにしたフィクションです。空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)(2009/09/15)池井戸 潤商品詳細を見る空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)(2009/09/15)池井戸 潤商品詳…

豚肉の梅しそ巻き揚げ

オクラを豚肉でぐるぐる巻きにして揚げました。 ガス屋さんの情報誌に写真が載っていて、オクラの断面が★印で面白かったので、さっそく作りました。 (平日に・・・定時に退社したとはいえ悠長なものです) 中身は豚肉、オクラ、梅、しそ、ごま・・・と、元気食材…

宮尾登美子 「鬼龍院花子の生涯」

映画やドラマでも有名な「鬼龍院花子の生涯」を読みました。 鬼龍院花子の生涯 (中公文庫)(1998/01)宮尾 登美子商品詳細を見る暴力シーンばっかりの話だったら嫌だなあ。。と思っていたら、ぜんぜん違っていました。 冒頭からお得意の大正期の土佐の町の様子…

バングルウォッチ

もう何年も腕時計を持たない生活をしていたのですが、久しぶりに買いました。 アンティークっぽいデザインのバングル風ウォッチです。 何も買わないつもりで片町のAXIS CLUBをのぞいたんですが、色々と目の保養をさせてもらっているうちに、たまたま目につい…

氷室まんじゅう冷凍保存中

7月1日の氷室の節句に買ってきた氷室まんじゅう。 越山甘清堂のものです。 会社帰りに寄ったら、白は売り切れていました。基本的に酒まんじゅうはあまり得意ではないのですが、これは全然問題なし。 お酒の匂いは、最後かすかに匂う程度でむしろいい香りです…

国本昭二 「サカロジー −金沢の坂」

前にも書いたことありますが、坂好き( = 坂女)の気があるわたくし、本屋さんのローカル本コーナーで「サカロジー」なる本を見つけて購入しました。 サカロジー―金沢の坂 (時鐘舎新書)(2007/04)国本 昭二商品詳細を見る坂というといわゆるスロープのことだ…

森八の「季すずやか」

好きな夏菓子に水まんじゅうがあります。 なかでも森八の「季(とき)すずやか」が好物で、ちょっとした手土産に買うことも多いです。 私は鉄板だと思うのですが、主人に言わせると「フツー」とのことで、やっぱ好みの問題ですかね。。今回は自分用にも買いま…