読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス菓子 ポン・ヌフのケーキ [高岡市]

ときどき実家に買っていく、高岡のケーキ屋さんポン・ヌフのケーキです。見た目にも可愛らしいものが多いので、毎回どれを買おうか迷ってしまいます。 今回は夏らしくゼリーやババロアなども買ってみました。 真ん中のゼリーなんて特に涼しげできれいですねー…

今野敏 「隠蔽捜査」

うーん、と唸ってしまった。 こんなヒーロー、初めて見た。 隠蔽捜査 (新潮文庫)(2008/01/29)今野 敏商品詳細を見る最初の数ページで受ける主人公・竜崎の印象は嫌ったらしい奴! 警察庁長官官房総務課長である彼は東大卒のキャリア官僚。 エリート意識もは…

ラスカルのランチ [尾山町]

ひさびさに職場近くのランチシリーズ。 文教会館ななめ前の洋食屋さん「ラスカル」の日替わりランチ3連発です。 カニの甲羅揚げと生姜焼き。 エビフライと生姜焼き。 とんかつとロールキャベツ。このお店は出てくるのが早い。 ただし揚げたて焼きたてではあ…

磯田道史 「武士の家計簿」

ずい分前のベストセラーですが・・・東京からの帰りの車内で読みました。 今回堺雅人さん仲間由紀恵さんの主演で映画化されるということで、本屋さんでも平積み状態。 武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)(2003/04/10)磯田 道史商品詳細を見…

宮尾登美子 「陽暉楼」

電車で東京行くには、行きと帰り用に2冊も文庫本を持っていかないといけないのです。 そう考えると移動時間長いですね。行きに読んでった本は宮尾登美子さんの「陽暉楼」。 陽暉楼 (文春文庫)(1998/03)宮尾 登美子商品詳細を見る戦前の土佐で舞の名手とうた…

東京バレエ団 「ドン・キホーテ」

去年の世界バレエフェスティバルで「パリの炎」を見て以来、すっかりファンになってしまったダニール・シムキンさんがゲストということで、東京バレエ団のドン・キホーテを観て来ました。 とっても楽しくてハッピーなバレエでした!私の席は前から11列目とい…

ほど良い辛さのラー油チップス

スーパーでラー油チップスなるものを見つけました。 最近ラー油ってはやってますね。 ポテトチップスかと思い開けてみたらエビ系チップスでした。 そして封を開けた瞬間から、もわーんとラー油とニンニクの混ざったような匂い! この匂いのため、結局主人は1…

柴田よしき 「小袖日記」

現代のOLが平安時代にタイムスリップし、源氏物語のネタ提供者として様々な事件に遭遇する、という小説を読みました。 ネタといっても主人公が現代で読んだ源氏物語のあらすじを平安時代の作者に教えた、とかではないです。 小袖日記 (文春文庫)(2010/07/09)…

夏野菜のグリル

昨日の晩ご飯。 豚肉と茄子とピーマンとミニトマトとヤングコーンとしめじと椎茸をフライパンに入れて、蓋をして焼きました。 ←元ネタはこれ この前東京にバレエ見に行った帰りに、新丸ビルの地下のところで1人で飲んでたんですけど・・・そのとき食べた野菜の…

森見登美彦 「新釈 走れメロス 他四篇」

森見登美彦さんの「新釈 走れメロス 他四篇」は、 山月記 藪の中 走れメロス 桜の森の満開の下 百物語と、夏休み読書の王道をいくラインナップ。 新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)(2009/10/15)森見 登美彦商品詳細を見るすべての作品を舞台を現…

高円宮殿下記念 ローザンヌ・ガラ 2010

こどもの城 青山劇場でローザンヌ・ガラを見てきました。 2009、2010のローザンヌ出場者も出演ということで?バレエスクールの後輩らしき子どもたちもたくさん見に来ていました。 みんな頭が小さくて首が長くて、脚が長くて、かわいいねえ〜。 芸術監督・熊川…

東京での朝

ローザンヌ・ガラのために夜行バスで上京。 (今月は2回も上京するため、緊縮財政で・・・)バスは何と朝の5時半に新宿駅に着いたのでした。 駅にはこんな時間からけっこう人がいて、やっぱり都会。さあ、開演までの長い長い時間をどうやって過ごしますか・・・。最…

百田尚樹 「永遠の0」

「涙腺崩壊」という書店のPOPに引かれて買った本。 どうやら泣けるらしい・・・お手並み拝見。 永遠の0 (講談社文庫)(2009/07/15)百田 尚樹商品詳細を見る26歳の青年が、太平洋末期に特攻で亡くなった祖父について調査する、というお話です。 戦争中の祖父を知…

fusion21でランチ [金沢21世紀美術館]

藤城清治展のあと、館内のカフェfusion21でみんなでランチしました。フュージョンランチ \1,890 はこんな感じ。まずはビュッフェ形式の前菜(第1弾)。 加賀野菜など、季節の食材を使ったメニューがたくさんあって、上の写真でも全種類はお皿に載せきれませ…

藤城清治 光と影のファンタジー

金沢21世紀美術館で開催されている藤城清治さんの影絵展を見てきました。 藤城清治 光と影のファンタジー 藤城清治さんというお名前にピンとこなかった人でも(私です)印象的な瞳の小人や猫や少女の影絵は見たことあるはず。 例えば絵本、子ども雑誌、テレ…