読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立葵(タチアオイ)の花

今日は6月30日。 湯涌温泉では「氷室開き」がおこなわれたとニュースでやっていました。 今は梅雨らしくしとしと降っていますが、先週までは夏本番のようなお天気でしたね。 あぜ道のタチアオイの花も元気に咲いています。 これから夏本番になれば、芙蓉(フ…

真山仁 「ハゲタカ II(下)」

「ハゲタカII(「バイアウト」改題)」、下巻も読了しました。 シリーズを読み始めたころは、経済情勢も用語も分からん、と四苦八苦していましたが、ここにきてやっと少し慣れてきたようです。 経済に詳しくなった、っていう意味じゃなくて、分からない部分…

「愛についての100の物語」 金沢21世紀美術館

ついに金沢21世紀美術館開館5周年記念展「愛についての100の物語」、見てきました。 愛についてのOpen Dialogueということで、夫についてきてもらいました。美術について造詣のない私の、21世紀美術館での過ごし方はいつも「ぼんやり」。光庭の隅っこで粟津…

フレッシュネスバーガーのハモンセラーノサンド [武蔵町]

今年も数量限定のハモンセラーノサンドがお目見えしたということで、武蔵が辻のフレッシュネスバーガーへ行ってきました。 ハモンセラーノというのは、挟まっている生ハムの名前です。 ほかにマスカルポーネ入りクリームチーズとルッコラの葉っぱとトマトが…

BRAHMIN(ブラーミン)の麻ブラウス

そろそろ夏のバーゲンも始まりますが、私は先週末プレセールに行ってきました。 Duplexの1階2階くまなく見て回り、7、8着も試着した挙句、買ったのがBRAHMINのリネンブラウス。 よく見ると細部が非常に凝ってて可愛いので紹介させてください。 丁寧なステッ…

自家焙煎 東出珈琲店 [十間町]

美味しいコーヒーが飲みたくなって、近江町市場の南側、十間町の東出珈琲店にふらっと入りました。 豆はハンドピック、自家焙煎のお店です。 ←店内にあった近江町市場の地図がやたらカワイイです。コーヒー(メキシコ・サンタクルス農園)を注文してしばらく…

真山仁 「ハゲタカ II(上)」

「ハゲタカ」に続いて「ハゲタカII」も読み始めました。 とりあえず上巻読了。 ハゲタカ2(上) (講談社文庫)(2007/03/15)真山 仁商品詳細を見る 「ハゲタカ(1)」の約1年後、前作に登場した主要人物の「その後」からお話は始まります。 前作は(経済に疎い自…

LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ **大北海道展**

地元のデパート(大和)で催されている大北海道展、昨日の閉店間際に駆け込みました。買ったのはLeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュというケーキと、ロイズの生チョコ(オーレ)にポテトチップチョコレート。 花畑牧場も出店していたのですが、例の生…

龍三(たつみ)のラーメン [砺波市]

独身のころによく行っていたラーメン屋さん。 こっちに来てからも時々遠征?してます。今回も頼んだのは塩ラーメン。コーンをトッピングしてもらいました。 見てのとおりスープが透明で超あっさり。 なので、バターをトッピングするのも美味しいです。 魚介と…

福光屋の地酒スイーツ

先日、所用があって石引のSAKE SHOP福光屋金沢本店へ行ってきました。 大通りに面した店先には杉玉が吊るされていて、造り酒屋の目印になっています。通りから一すじ入った駐車場は、(よくは分かりませんが)日本酒を醸造しているらしい建物たちに周囲を囲…

明治きのこの山 きの山さんちのティラミス味

今日はのんびり日曜日 おやつはスーパーで買ってきたきのこの山ティラミス味。 ちゃんと2層になっています。 チーズの味もコーヒーの味もちゃんとしました。 ちょっと大粒で味や食感はしっかり楽しめましたまわりは「たけのこ派」が多いですが、私は「きのこ…

真山仁 「ハゲタカ(下)」

ハゲタカ、下巻も読了しました。 ハゲタカ(下) (講談社文庫)(2006/03/15)真山 仁商品詳細を見る 作中に登場する銀行の名前など、実在する企業名をもじって付けられていて、元は何だったかと読みながらつい考えてしまいます。三葉銀行→三和銀行、足利銀行→足…

オーロラ3幕のVa. [動画]

バレエの振り付けは詳しくないのですが、同じ演目、同じ曲でも振付家や演出家によって微妙に振りって違いますよね。 で、あれ?うちにあるDVDと違うぞ、と。例えば「眠れる森の美女」の3幕で踊られるオーロラ姫のヴァリエーション。 大雑把に言って(というか…

カフェ・アルコ メルカート [近江町いちば館]

仕事帰りに同僚と寄り道。 近江町いちば館のCAFFÉ ARCO MERCATOへ。 近江町市場がリニューアルしてから寄り道の選択肢が増えて、ありがたいです。1500円のプリフィクスコースを頼みました。 タパス(小皿料理)とパスタ、白パン、ソフトドリンクのセットです…

真山仁 「ハゲタカ(上)」

NHKでドラマ化され、映画も公開されている話題作、の原作です。 例によってテレビや映画は観てないですけど、薦められて読むことにしました。 ハゲタカ(上) (講談社文庫)(2006/03/15)真山 仁商品詳細を見る数字に弱いため金融ものとかは読むの大変なんですが…

紫露草(ムラサキツユクサ)の花

6月に入っています。 家の周りのあぜみちにはいろんな種類の花が咲いていますよ。 美女撫子、虫取撫子、山蛍袋、のこぎり草、京鹿の子、アルストロメリア、酔仙翁・・・ こちらは紫露草。 右は酔仙翁(スイセンノウ)、またの名をフランネル草。

「つる六」で会席風ランチ [金石]

山の中に住んでいるからか、同じ金沢でも海のほうは行ったことない私。 が、今日はお友達のおかげで、金石(かないわ)で美味しいランチを食べることができました。 ※金石は江戸時代に北前船の寄港地として栄えた、古い港町です。 私の舌って果報者だなあ。。 …

加賀友禅燈ろう流し

金沢百万石まつりが始まりました。 今日は仕事帰りに、協賛行事である浅野川の「第35回加賀友禅燈ろう流し」をちょっと見てきました。 お祭り気分で賑やかな中にも、なかなか風情のある行事です。 雨が降りそうでしたが、何とか持ちこたえてくれました。 例…

Miche Roseeのバターケーキ

我が家に大量にあった、いただきもののお菓子。 ミッシュ・ローゼの焼き菓子も今週の賞味期限を前に、無事、完食できそうです。 写真手前はイチオシ「パインのバターケーキ」。 バターケーキなのですがパイナップルが入っているおかげで、割とさっぱり食べら…