読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮尾登美子 「寒椿」

引続き宮尾登美子さんの作品。 こういう作品を「女流文学」というのだろうなあ。 寒椿 (新潮文庫)(2002/12)宮尾 登美子商品詳細を見る 芸妓子方屋で姉妹のように育った4人の女性たちの半生を、子方屋の娘の視点で辿るという、作者自身の出自とも無縁ではない…

エゴノキの花

今朝もお散歩。 山ではエゴノキにたくさん花が咲いていて、甘い匂いがしています。 小さな白い5弁の花がたくさん下がっているのは可愛いですね。 鈴なりに咲いた花は、そのままぽとりぽとりと落ちて根本も花だらけになってます。 玉川町の市立図書館や近世…

Coach :: Parker Large Convertible Hippie

仕事の帰りにコーチ・ストアでカバンを買いました。 私がブランド物(?)のカバンを買うのは意外に思われるかもしれないですね。 実際、こんな高価なカバンを買ったのは初めてですし。 でも、買ったものの写真を見たら、いかにもdaichiが好みそうなデザイン…

crocs malindi (クロックス/マリンディ)

子どもの履物だと思っていたクロックス。 でもこのまえPLAZA(旧ソニプラ)で見てて、今さらですが休みにちょっと履くにはいいかも。。と思いました。 その日はちょうどよいサイズと色が店頭になく、いったん帰宅。 結局通販で購入しました。私が買ったのはm…

俵屋の「じろ飴」でお料理

俵屋の「じろ飴」はもち米と麦芽を糖化させて作った天然の水あめで、もちろん砂糖不使用。 お料理に使ってみたかったのです。 (砂糖は体を冷やすので本当は控えなきゃいけない。。) お店の人にもいろいろと使い道を教えてもらい、1つ購入しました。まずは…

山下ミツ商店の豆乳おから入りドーナツなど

豆乳おから入りドーナツとあられ豆腐なるものを買ってきました。 ドーナツのほうは菜種油で揚げてあるおかげか、あまり油っぽくなく、ほんのり優しい甘みです。 私の好物、豆腐かりんとうと似てるかな。 揚げたてが美味しいので、お店の前を通ると試食に手が…

未草(ヒツジグサ)の花

休日だというのに早くに目が覚め、いつもならお菓子食べて二度寝というパターンですが、お散歩に出かけました。 金沢市内でも山のほうにはこんな爽やかな場所があるんです。池ではちょうどひつじ草が咲いていました。 たしか夏の花だったと思うので、きっと…

東京バレエ団 「ジゼル」など [動画]

しばらく前ですが、YouTubeにNBS(日本舞台芸術振興会)の公式チャンネルらしきものができていることに気づきました。こちら↓ NBS2009: http://www.youtube.com/user/2009NBS昨日見ると、上野水香さん&高岸直樹さん、吉岡美佳さん&フリーデマン・フォーゲル…

宮尾登美子 「蔵(下)」

「蔵〈上〉」を読んだ後、すぐに続きが読みたい気持ち半分、楽しみをあとにとっておきたい気持ち半分で、数日ねかせてたんですが、昨日「蔵〈下〉」を読み始めるや、止まらなくなりあっという間に読了。 蔵〈下〉 (角川文庫)(1998/01)宮尾 登美子商品詳細を…

太郎茶屋「鎌倉」金沢店 [寺地]

犀川の向こうってあまり行かないのですが、今日は寺地の甘味処へ連れてってもらいました。 金沢店なのに鎌倉。 名前は忘れましたが、なんかすごいの食べましたよ。 抹茶アイスとバニラアイスと胡麻アイスと白玉とチーズケーキとわらびもちとスイートポテトと…

広東料理 仙桃(せんとう)でランチ [近江町いちば館]

武蔵が辻に呼び出されて、友人とランチ。 瓢箪町から近江町いちば館に移転した「仙桃」に行ってみました。ここのとこ、近江町に通ってるみたいに見えますね・・・ そんなことないんですが。 あ、でも、そんなことあるかな。 武蔵方面は自分にとっては便がいいの…

宮尾登美子 「蔵(上)」

宮尾登美子さんの作品って大好きです。 流れるような美しい文体が自分に合っているのでしょうね。 読み始めたら止まらなくなります。 (慣れるまでは少したいへんかも)さて、久しぶりの宮尾作品。 地元の書店に置いてなかったので、Amazonで注文しました。 …

炭火焼鳥 あら竹 [片町]

2年ぶりだか3年ぶりだかで片町の「あら竹」へ。 イモウト夫妻もお気に入りです。 地元のテレビや雑誌で紹介されて、もはや予約なしでは入りにくいお店に。 狭いので・・・まず最初に頼んだ「ふきのとう味噌」をちびちびと舐めながら、串ものは「おまかせ」で。 …

グリルオーツカのハントンライス [片町]

金沢名物の?洋食、「ハントンライス」。 隣の県に住んでいながら、こちらに嫁いでくるまで全く知らない食べ物でした。 が、ここ数年のご当地グルメブームで、テレビの旅番組なんかで見かけることもしばしば。 というわけで、金沢生活丸7年にして初めて、ハン…

長町武家屋敷界隈

グリルオーツカでハントンライスを平らげ、食後の腹ごなしに長町周辺をぷらぷらと散策。 withイモウト夫妻。 サムネイル画像はクリックで拡大 前から行ってみたかった野村家も見学しました。お目当てはアメリカの「The Japanese Garden Journal」誌の日本庭…

中尾清月堂のどら焼き「清月」

長いと思っていた5連休もあっという間におしまい。 今、我が家はいただきもののお菓子であふれかえっています。その中の一つが「どら焼き」。 高岡の老舗、中尾清月堂のどら焼きです。 実家から大量にもらってきました。どら焼きを配る習慣って富山だけなん…

苧環(オダマキ)の花

5月に入った頃から、家の周りのあぜ道や近所のお庭に苧環の花が咲いています。 この前まで桜が咲いていたかと思ったら、もう初夏の気配です。 「おだまき」とは麻糸を空洞の玉のように巻いたもののことだそうです。 どの角度から見ても絵になる花で、大好き…

有川浩 「空の中」

裏表紙の「すべての本読みが胸躍らせる、未曾有のスペクタクルエンタテインメント!!」の文言と、恩田陸氏絶賛というカバー折り返しの紹介文で思わず買ってしまった1冊。空の中 (角川文庫)(2008/06/25)有川 浩商品詳細を見るたしかに面白かった!!第一印象…

ラ・フォル・ジュルネ金沢2009 [熱狂報告編]

行ってきましたラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2009。当初、1日500円で出入り自由の交流ホールと、無料のエリア・イベントのみで1日過ごそうと思っていたのですが、気が変わりまして。 11:45からのコンサートホールのチケットを買いました。 フラ…

ジョアンのパン [近江町いちば館]

今日のお昼は近江町市場に新しくできた、その名も「近江町いちば館」へ。 すでに連休モード全開で賑わっていました。お目当ては「ジョアン」というパン屋さん。 案の定、レジには行列ができていましたが、それでも貴重なお昼休みが圧迫されるほどの混雑では…