読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不室屋カフェでランチ [金沢駅]

今日は午前中に美容院に行って午後から歯医者さん。 その合間に金沢百番街に寄って不室屋のカフェでご飯を食べました。加賀麩の老舗、不室屋さんプロデュースのカフェです。ふやき御汁弁当、麩入りつくねハンバーグランチ、生麩と豆のベジタリアンカレーなど…

警察小説競作 「決断」

この前の「決断」とセットで買ってました。 こちらも人気作家による短編小説集です。決断―警察小説競作 (新潮文庫)(2006/01)新潮社商品詳細を見る逢坂剛 「昔なじみ」 ジリアンが誰か気になりましたけど・・・何か別の作品の後日談だったようで、そちらのほうの…

伊勢名物 赤福

主人がお土産に赤福を買ってきてくれました。 柔らかいうちに、とさっそくお茶を淹れて食べました。 ティーポットで緑茶入れてるとか、フォークで食べようとしているとか、細かいところは気にしないでください。。三重県ということで、するどい方はお分かり…

紙ナプキンのバレリーナ

この前、会社の裏の中華料理屋さんで長時間居座っておしゃべりしていた際に作成。 小さなバレリーナのお人形(?)です。 いちおう作り方を書いておくと、 (1)紙ナプキンをこまかいじゃばら折りにする (2)上3分の1と下3分の1に結び目をつける (3)上の結び目から…

リストランテ キタでランチ [今町]

花園小学校前のリストランテ・キタにいってきました。 とってもとっても久しぶりです。予約なしで突撃したのに(ゴメンナサイ...)快く入れていただき、カウンター席が「狭くてすみません」と何度も言われ、ほんとに恐縮です。以前来たときとはランチのオーダ…

警察小説競作 「鼓動」

「すごい!」と書かれた帯がついている新潮文庫のシリーズ。 6人の人気作家による短編の競作です。 鼓動―警察小説競作 (新潮文庫)(2006/01)新潮社商品詳細を見る 大沢在昌 「雷鳴」 1幕1場のお芝居のような構成の短いお話。 有名な新宿鮫>シリーズの鮫島が登…

雑誌「Number」 バンクーバー・フィギュア特集

めずらしく雑誌。 昨日の帰り、コンビニで見かけて買ってきました。Sports Graphic Number ( スポーツ・グラフィック ナンバー ) 2010年 2/18号 [雑誌](2010/02/04)不明商品詳細を見る表紙には「バンクーバー五輪特集・あなたの知らないフィギュアの世界」。…

佐々木譲 「警察庁から来た男」

「笑う警官」に続いて続編の「警察庁から来た男」も読みました! 日曜を利用して1日で読了です。 警察庁から来た男 (ハルキ文庫)(2008/05/15)佐々木 譲商品詳細を見る おもしろかったです。もちろん「笑う警官」で出てきた面々が登場します。 津久井は警察庁…

きのこ舞姫

スーパーで「舞姫」と言う名のまいたけ発見(笑) 白い舞茸です。 「舞姫」ってことで、ひだのところがロマンチックチュチュのチュールに見えない・・・こともない?! 食物繊維が豊富で脂肪の吸収を抑える効果もあるという舞茸ですが、普通のだと料理が真っ黒に…

蓑豊 「超・美術館革命」

開館して5年、すっかり金沢市の新しい顔として定着した21世紀美術館の初代館長であり、現・名誉館長である蓑氏の本を読みました。 金沢21世紀美術館の成功のヒミツが満載です。 超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (角川oneテーマ21)(2007/05)蓑 豊商品…

月天心のいちご大福

この前、東山の月天心でいちご大福を買ったんですけど、当日中に食べられなくて翌日食べたところ、お餅の部分が固くなっていました。 左が白餡、右がこし餡 しかもいちご大福って時間が経つとどんどん酸味が強くなるんだそうです。 あー、せっかく買ったのに…

雪の21世紀美術館とオラファー・エリアソン

常識的な金沢市民でしたら、今日のような休日の朝は家の周りの雪かきに汗を流すものだと思うんです。 だから(?)今まで雪の日の金沢観光ってあんまりしたことありませんでした。が、今朝は所用で出たついでに金沢21世紀美術館に行ってきました。 見てきたの…

雪と寒紅梅

またまた雪が積もっています。 スキー場ではありません。 ウチの裏の山です。 今朝出勤時に撮りました。 あ、雪質はけっこういいですよ(笑) まさに『山も野原も綿帽子かぶり、枯れ木残らず花が咲く』の歌の様相です。と、雪の中を歩いていると、雪の重みでし…

海堂尊 「イノセント・ゲリラの祝祭(上・下)」

田口・白鳥シリーズの第4弾。 文庫が出てたのでさっそく買いました。 イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)(2010/01/08)海堂 尊商品詳細を見るイノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)(2010/01/08)海堂 尊商品詳細を見る下巻の…

第38回ローザンヌ国際バレエコンクール / 動画&感想

YouTubeに2010年のファイナルの動画がUPされました。Prix de Lausanne Finals 2010 - Part 1 Prix de Lausanne Finals 2010 - Part 2 Prix de Lausanne Finals 2010 - Part 3 Prix de Lausanne Finals 2010 - Part 4 なぜか日本の木ノ内周君のVa.の途中から…

第38回ローザンヌ国際バレエコンクール / 結果

昨夜のローザンヌ、ファイナルの結果です。 ここから→http://lausanne.streamakaci.com/Prizewinners_2010.pdf1位、観客賞、Mr Amuchastegui Cristian Emanuel 18歳、最後にジェームズのVa.を踊った子。2位、Mr Mungamba Reina Francisco 17歳。出演順はアク…