読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フォル・ジュルネ金沢2009 [熱狂計画編]

去年から始まった「ラ・フォル・ジュルネ金沢」。 ラ・フォル・ジュルネ = 「熱狂の日」という意味のクラシックの祭典です。詳しくは→公式ウェブサイトで。 毎年、ゴールデンウィークは帰省だ何だと慌しく過ぎてしまい、去年も案の定、ラ・フォル・ジュルネ(LF…

Beatrice(ベアトリス)のブラウスとパンツ

先日ひとめぼれで買ったBeatriceのパンツ。写真では分かりにくいですが、けっこう大人っぽい感じです。 膝から下がピタっとしてて、穿くと足がきれいに見えました。 気になるところにポッケがついているのも嬉しいです!予定外の買い物でしたが、結婚式があ…

せせらぎ通りのthe Cottage [香林坊]

雨が降って寒い1日でしたが、ランチに出かけました。 せせらぎ通りにある、the Cotageという手打ちピザ&パスタのお店にしました。 カウンターの中にはIrishとおぼしき男性。 友人は英語ができるので気さくな感じで話しかけてましたが、私は聞くの専門。 言っ…

華麗なるバレエ05 「ドン・キホーテ」

華麗なるバレエシリーズ、アメリカン・バレエ・シアター(ABT)の「ドン・キホーテ」が届きました。 華麗なるバレエ 5 ドン キホーテ / ミンクス (小学館DVD BOOK)(2009/04/20)3200商品詳細を見る おもなキャスト キトリ: シンシア・ハーヴェイ バジル: ミ…

海棠林檎の花

去年の10月15日に海棠林檎の実の写真をUPしました。 Click→実の写真はこちらの記事たまたま今日の帰りに通りかかったら、その木に白い花が咲いていました。 夜だったのですが、携帯で写真を撮ってみたら思いがけずちゃんと写ってました。 携帯はW63CA、フラ…

横山秀夫 「ルパンの消息」

こんないいお天気の週末だというのに、ひまさえあれば本ばっか読んでて・・・しばらく本屋には近づかないほうがいいかも。でも、これだけは夢中で読んでしまったのも仕方ないです。 ルパンの消息 (光文社文庫)(2009/04/09)横山 秀夫商品詳細を見る 横山秀夫さん…

坂木司 「シンデレラ・ティース」

以前、歯科医院に勤めていた私。 歯医者ものの小説と聞いていたので、文庫が出てさっそく購入。 シンデレラ・ティース (光文社文庫)(2009/04/09)坂木 司商品詳細を見る 帯には「青春ミステリー」と書いてありましたが、別にミステリーではなかったです。 歯…

万城目学 「鴨川ホルモー」

家に買い置きしてあった文庫本。 ちょうど映画化されている作品です。 鴨川ホルモー (角川文庫)(2009/02/25)万城目 学商品詳細を見る 最初の頃は「青春!」「仲間!」「恋!」なテーマがキツイかも・・・と思っていましたが、「その五・京大青竜会ブルース」あ…

祇園辻利 抹茶とうふ (一正)

スーパーのお豆腐売り場で「宇治茶の祇園辻利・抹茶とうふ」なるものを発見。買って食べてみたところ美味しかったので、また買ってきました。 お豆腐というよりはババロアみたいな食感です。 お豆腐と名が付いていますが、原材料には牛乳、砂糖、寒天・・・など…

誉田哲也 「ジウIII 新世界秩序」

いよいよ完結編。 休日を利用してノンストップで読了しました。 ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)(2009/02)誉田 哲也商品詳細を見る 荒唐無稽、マンガチック、と言いながらも、面白かったー! 「ジウ〈2〉」では残酷な描写とかが気になって気持ち悪かったんで…

高岡古城公園の桜

昨日は主人の提案でお花見。 兼六園周辺は駐車場もないし混んでるので、高岡まで足を伸ばしました。 高岡に住んでいたころは桜の季節に限らず、よく行ってた古城公園です。 特に高校生の頃。さて、お昼に金沢で用事を済ませ、吉宗のカレーうどんで腹ごしらえ…

誉田哲也 「ジウII 警視庁特殊急襲部隊」

先日の「ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係」に続いて「ジウ〈2〉」も読了。 ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)(2009/01)誉田 哲也商品詳細を見る 最初読み始めたときは、3つの独立したシリーズものだと思っていたのですが、実は「1」から「3」までで1つ…

トラットリア タマヤでAランチ [尾山町]

今日のお昼休みはトラットリアTAMAYAのAランチ。まずはスープとパン(フォカッチャ) たいていスープには野菜とお豆と雑穀みたいのがたっぷり入っています。それからサラダ。 次にスパゲティ。 今日は貝柱と菜の花が入っていました。 近江町市場に近いからか…

P&G Downy *april fresh*

ずっと前からネットで見かけて気になっていた柔軟剤、ダウニー。 最近は近くのドラッグストアにも置かれるようになり、数ヶ月迷った末、買ってみました。 商品詳細を見る やっぱり舶来ものだけあって、強烈。。 いつもの柔軟剤の3分の1くらいの量で充分でし…

桜坂、W坂

昨日の金沢散歩の続きです。 大乗寺坂を下って幸町から犀川を目指します。 といっても普段は大通りを車で通過するくらいで、このへんの地理はサッパリわからない。。縦型の信号は珍しい。 犀川が見えてきた。 下菊橋の近くに出たもよう。 河川敷はこの開放感…

誉田哲也 「ジウI 警視庁特殊犯捜査係」

今日読了。 最近よく本読んでるからかパソコン仕事のせいか、目が痛い・・・。 ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)(2008/12)誉田 哲也商品詳細を見る 今まで知らなかった作家さんの本で、自分としてはけっこう冒険。 登場人物が多いわりに枚数が少ない…

八坂・大乗寺坂界隈

金沢でも金曜に桜の開花宣言が出ました。 そして今日は快晴!お散歩日和!!今日のテーマは「坂」。まずは兼六園そばの八坂。 「やさか」ではなく「はっさか」と読むんだそうです。 八坂の隣、兼見御亭(けんけんおちん)の駐車場からの眺め。 いったん降りて…

DO YOU DREAMS COME TRUE?

昨日、買いました。 ドリカムのCD買ったのなんて、15年か16年ぶりだと思います。 高校生の頃、大好きだったんです。懐かしい。 DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD)(2009/03/21)DREAMS COME TRUE商品詳細を見るUPCH-29026/7 \3,800(tax in) 特典でベスト盤…

ふらんどーるの絹ごしシュークリーム [山科]

ゆうべ、ふらんどーるのシュークリーム食べました。 結婚するだいぶん前に、主人が満を持して(?)買ってきてくれた思い出のあるシュークリームです。 というわけで、疲れきってた主人にも、有無を言わさず食べてもらいました。夜中に・・・。 久々に食べましたが…

東野圭吾 「幻夜」

「白夜行」を読んだ勢いで、あっという間に「幻夜」も読了。「白夜行」と似ていますが、微妙に角度が違ってました。 スケールの大きさや茫漠とした寂しさは「白夜行」が上でしたが、「幻夜」では「白夜行」で書ききれなかった一面が見られて得した気分です。…