読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮尾登美子 「序の舞」

宮尾登美子さんの「序の舞」本屋さんが好きでよく行くんですが、置いてなかったんでAmazonで注文しました。日本画家、上村松園をモデルにした女性の一代記。 女性が画家を志すということ自体が非常識とされた明治初期に、強い信念で画家の道を志した津也と、…

乃南アサ 「一番長い夜に」

芭子ちゃんと綾さんのシリーズの完結編。 この二人のシリーズを読んでて引き込まれるのは、季節感があること。 店先に並ぶ品物や晩御飯の献立、自転車を押して歩きながら吐く意気の白さや、窓辺に射す光などなど。 それらのおかげで、芭子と綾香の間にある親…

シネマ歌舞伎 「大江戸りびんぐでっど」

月イチ歌舞伎で「大江戸りびんぐでっど」! 地元の映画館での上映はないものの、ちょうどその時期に上京する用事があったので、見ることができました。宮藤官九郎さんの作・演出による本作は、くさや汁を浴びた死人が"存鼻(ぞんび)"になって生き返る、ぞん…

吉田都 x 堀内元 Ballet for the Future

ずっと大好きな吉田都さんのバレエを見てきました。 それもまさかの地元金沢で。 私自身は最近あまり生でバレエを見ておらず、久しぶりに見たらやっぱりバレエっていいなあ... と大感激しました。バランシンにに認められ、NYCBでプリンシパルになり、現在は…