読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青山散歩

題名は、お友達から(ハートマークつきで)もらったお菓子の名前です。 最近東京に行ってきた、とかではないので悪しからず。 (そういえば青山のへんって行ったことないです。機会があれば行ってみようっと。)ちょうど一口羊羹くらいの箱に入ったお菓子で、…

オラファー・エリアソン 'Colour activity house'

先週のことですが、金沢21世紀美術館の新しい恒久展示作品、Colour activity house(カラー・アクティヴィティ・ハウス)を見てきました。 シアン・マゼンタ・イエロー3色のガラスを組み合わせた作品です。 中に入って内側から鑑賞することもできます。 色ん…

今野敏 「ビート」

警視庁強行犯係・樋口顕シリーズ、「リオ」、「朱夏」ときて「ビート」も読了。ビート―警視庁強行犯係・樋口顕 (新潮文庫)(2008/04)今野 敏商品詳細を見る捜査二課の捜査員・島崎とその息子・英次をめぐるお話で、最初は樋口も出てこないし、閉塞感や後ろめた…

今野敏 「朱夏」

先日の「リオ」に続いて、続編の「朱夏」も読了。 面白かったのと読みやすかったのとで数時間で読み終えました。朱夏―警視庁強行犯係・樋口顕 (新潮文庫)(2007/09/28)今野 敏商品詳細を見る気にしぃのヒーロー、樋口警部補が主人公のシリーズ、今度は何と樋…

ホテルニチマ倶楽部の和食 麻

先日の法事で美味しいご馳走を食べたので、ご報告ー。お店は砺波のホテルニチマ倶楽部。 残念ながら今月末で営業をやめてしまわれるのだとか・・・では、お品書きに沿ってご紹介。 翡翠胡麻豆腐 地蛤と春野菜潮汁 くみ湯葉と旬のお造り 国産筍土佐煮 のど黒木ノ…

今野敏 「リオ」

読了してずいぶん経ってしまいました...大阪に行ったあたりに読んでた警察小説です。 リオ―警視庁強行犯係・樋口顕 (新潮文庫)(2007/06)今野 敏商品詳細を見る主人公の樋口は気弱なヒーローとされていますが、いえいえ、筋が通っててかっこよかったですよ。…

堂島ホテル THE DINER [大阪旅行編・4]

先日の大阪旅行で宿泊した堂島ホテルの朝食について。和食と洋食が選べて、洋食を選択。 サラダとシリアルとヨーグルトはビュッフェスタイル。 パンとコーヒーはお代わり自由で、席まで持ってきてもらえました。 あとスープ。 それからメインは数種類の卵料…

堂島ホテル [大阪旅行編・3]

この前の大阪行きではJR大阪駅から徒歩10分弱の堂島ホテルというところに泊まりました。楽天トラベルでテキトーに探してて目に付いたホテルなんですが、これが大・大正解でした。おしゃれなエントランス。 たくさんの洋書が飾られていました。 係の男性に案…

国立国際美術館 [大阪旅行編・2]

大阪2日目、ホテルをチェックアウトしたあと、近くの国立国際美術館へ行ってきました。 ちょうど「絵画の庭 - ゼロ年代日本の地平から」というのをやっていて、奈良美智さんの絵も見られるとのことだったので。展示室が地下2階と地下3階にあるという変わった…

中之島界隈を散歩 [大阪旅行編・1]

バレエを見に大阪へ行ったとき、ホテルの周りをお散歩しながら撮った写真。 大きくて立派な建物がたくさんあって、歴史が感じられます。 中之島図書館。 中央公会堂。やっぱ大阪は都会だなあ。川沿いの歩道はきれいに整備されていてバラの苗なんかも植えられ…

K-BALLET COMPANY 「海賊」

熊川哲也さん率いるK バレエ カンパニーの大阪公演に行ってきました。 熊川さんもK バレエも、生で見るのは初めてです。演目は「海賊」。 会場の梅田芸術劇場は比較的小ぶりなホールでステージも近いのですが、私の席は2階の下手側。。 素敵な跳躍の数々を上…

雑貨とカフェ はんな [藤江北]

読書カフェ探し。前から気になっていた、藤江の「はんな」へ行ってきました。コーヒーも紅茶もカップ or ポットを選べるとのことで、本を読んでゆっくり過ごすにはいいんでない? クッキーも2枚ついてきました。壁の大きな鏡に写った店内の様子。 大きな本棚…

黄連(オウレン)の花

本日自主的に代休を取りまして(笑)、ちょっくらリフレッシュさせていただきました。 曇り空でしたが、昼ごろは上着がいらないくらいの温かさでした。 近くの里山で小さな可愛い花を発見。 キンポウゲ科のオウレンという花です。 直径1センチくらいしかない…

乃南アサ 「ボクの町」

「ボクの町」読みました。ボクの町 (新潮文庫)(2001/11)乃南 アサ商品詳細を見る主人公は見習い警察官、高木聖大くん。 警察手帳にプリクラを貼っていて怒られるような男の子です。ドジでパッとしなくても、真面目でひたむきに頑張っているお巡りさんのお話…