読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五郎島金時の焼き芋vsふかし芋

秋といえばサツマイモ! 大好物です。休みの日のおやつや軽い食事代わりに食べてます。先週はふかし芋。 このへんのサツマイモは五郎島金時といわれています。 とてもホクホクしていて、油断してるとのどに詰まって死にそうに・・・なります。 ホクホクしてるこ…

le coq sportif(ルコックスポルティフ)のパンプス風スニーカー

先日、ルコックのスニーカーを買いました。 接骨院の先生に足裏のアーチが崩れていることを指摘され、ハイヒールはぜったい良くないって言われたので。。 はい。キャリアウーマン気取りで(笑)ヒールも値段も高いパンプスとか履いてました。捻挫をしたこと…

Mojo Cafeでマクロビランチ [小将町]

ジャンクフードをこよなく愛する(?)私も35歳。 ヘルシーな食事にも惹かれる今日このごろです。というわけで、ちょっと前から気になっていたオーガニックカフェへ。kapo(金沢アートポート)の1階にあるカフェで、手作りふうのアートな空間になっていました…

宮尾登美子 「松風の家(下)」

「松風の家」、下巻も読了しました。 主人公の生き方は最後まですがすがしく、途中何度も感動した場面がありましたが、特に用意した最後にははっとさせられ、もう一度泣きそうになりました。 読み終えたあとにはしみじみとした感慨が残りました。 松風の家〈…

宮尾登美子 「松風の家(上)」

久々に宮尾登美子さんの本。 裏を後、千家を伴家にもじって、茶道の家元である家を舞台にしたお話です。 松風の家〈上〉 (文春文庫)(1992/09)宮尾 登美子商品詳細を見る 千利休を祖とし、家職である茶道を永く営んできた後之伴家ですが、時代が明治に変わり…

時雨(しぐれ)

時雨というのは冬の季語で、Yahoo!辞書の大辞林によれば、 初冬の頃、一時、風が強まり、急にぱらぱらと降ってはやみ、数時間で通り過ぎてゆく雨。 冬の季節風が吹き始めたときの、寒冷前線がもたらす驟雨(しゆうう)。 村時雨・小夜(さよ)時雨・夕時雨・涙の…

shu uemura, red:juvenus(リジュヴィナス)のクリーム

お給料前になって乳液を切らし、サンプルなどで繋いできましたが、それももう限界・・・ ということで買ってきました。少し前に買った、シュウ・ウエムラの化粧水(リジュヴィナス・エンリッチドローション)のとろんとしたつけ心地とザクロみたいな香りが気に…

高岡大仏コロッケ

高岡大仏コロッケを買ってきました。 金沢のスーパーで・・・揚げたやつ・・・。 わたくし、生まれも育ちも高岡ですが、高岡が「コロッケで町おこし」に取り組み始めたのがこっちに嫁いできたあとだったので、詳しいことはよくわかりません。。 高岡コロッケの定義…

赤城乳業のデッカルチェシリーズ

お酒はほとんど飲まないけどアイスクリームは欠かさない我が家。 今ブームなのは「デッカルチェ」シリーズ。 「ガリガリ君」や「ガツン、とみかん」で私たちを虜にしてきた(?!)赤城乳業のアイスです。 今日買ってきたのは「ティラミス」と「苺のショート…

anoukvandijk dc "STAU(スタウ)"

バレエじゃないけど、アヌーク・ファン・ダイク・ダンスカンパニーの"STAU"見てきました。 とっっっても楽しかったです。 くわしくは ↓ http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=69&d=669 靴を脱いで案内された会場には、四畳半くらいの四角いスペースを囲…

まるびぃアイス(大野・もろみ蔵の醤油アイス)

とあるコンサートの友の会先行チケット発売目がけて金沢21世紀美術館へ行きました。 が、あまりにもゆっくり行ったために予定枚数は売り切れた後。 とんだ無駄足になりました。が。金沢21世紀美術館は本日で開館5周年。 セレモニーやらお祭りやらで賑やかで…

西村淳 「面白南極料理人」

たまには趣向を変えて。 エッセイ読みました。その名も「面白南極料理人」。タイトルに「面白」ってついてます。 カバーイラストは和田誠さん。 これで面白くなかったら詐欺でしょう。 ちなみに少し前に映画化されたそうで、その一こまでしょう。帯には堺雅…

家庭料理紀行 えくぼ [アピタタウン金沢ベイ]

先日、駅西方面に遠征(?)した際にオーガニックレストランの「えくぼ」にふらりと入りました(挙動不審)。 メイン料理プラスビュッフェ、というシステムで・・・1人で入ったのでちょっと後悔。 メイン料理に何を選ぶかで値段が異なるシステムで、マカジキのカル…

ごはんの友!生ふりかけ

ごはんには何かかけたい派!(白ごはんが苦手・・・) それもスーパーで売ってる生ふりかけが大好きです。これはちりめんじゃこ・カリカリ梅・わかめ・昆布・ごま・あみ・・・みたいな感じのものが入ってます。 これをですねえ、大量にご飯にかけて食べるのが好き…

東野圭吾 「赤い指」

日曜ということもありますが、面白くて1日で読みきりました。 赤い指 (講談社文庫)(2009/08/12)東野 圭吾商品詳細を見る 「容疑者Xの献身」での直木賞受賞後第1作ということで、最近の作品ですから、古いものよりも入り込みやすかったという理由もあるかもし…

MALEBRANCHEのお濃茶ラングドシャ「茶の菓」

主人が社員旅行で京都に行きまして、お土産にマールブランシュの京都限定クッキーを買ってきてくれました。その名も「お濃茶ラングドシャ『茶の菓』」だそうです。 どれどれ、とさっそくパッケージを開けてみると、ふわんとお茶のいい香り。 ラングドシャは…

東野圭吾 「卒業」

加賀恭一郎シリーズの出発点、「卒業」を読みました。 加賀が刑事になる前、大学生だった頃のお話です。卒業 (講談社文庫)(1989/05/08)東野 圭吾商品詳細を見るこのシリーズ、時間軸を無視して読みたいと思ったものから好き勝手に読んでますが、それぞれの作…