読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中尾清月堂の純生ロールケーキ (マロン)

高岡市にある老舗の和菓子店、中尾清月堂の純生ロールケーキを食べました。 いただきものです。季節限定ですかね? 栗のロールケーキでした。ふわふわの柔らかいスポンジケーキにもたっぷりと栗が入っていて、一口目から栗の味がいっぱい。 その栗が、マロン…

金沢城・兼六園ライトアップ (2010秋)

金沢城・兼六園ライトアップ〜秋の段 ?へ行ってきました!今日初日は土曜日ということもあって、地元の人、観光のお客様、たくさんの人で賑わっていました。 兼六園のライトアップは春の段から冬の段までありますが、秋の段だけは10月と11月、2回やるんです…

映画 「小さな村の小さなダンサー(Mao's Last Dancer)」

「小さな村の小さなダンサー」という映画を観てきました。ヒューストン・バレエの元プリンシパル、リー・ツンシン氏の自伝を映画化したものです。小さな村の小さなダンサー (徳間文庫)(2010/07/02)リー・ツンシン商品詳細を見る時代背景が文化大革命のころ、…

街路樹のアメリカフウ(亜米利加楓)

今日ふらっと金沢ビーンズに行ったら、道中、ケヤキなどの街路樹が見事に紅葉しててとてもきれいでした。 (ビーンズには特に目的もなく、ただタリーズでコーヒーでも飲むか、と思って出かけたんです) で、これは見ごろだと思い、さらに寄り道して金沢大学…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(八)」

「坂の上の雲」最終巻はほぼ1日で読了。クライマックス、日本海海戦ですから。坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)(1999/02)司馬 遼太郎商品詳細を見る面白くて一気に読み終えました。「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ - 」 海戦の場面って(陸軍の戦闘場面よりも)好き…