読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2011-01-01から1年間の記事一覧

ひらみぱんのシュトーレン

昨日の帰りにひらみぱんでシュトーレン買ってきました。 ナッツやドライフルーツやスパイスがたくさん入ったシュトーレンは大好物[emoji:e-266] 豊穣を象徴するクリスマスのお菓子です。1つ1600円、限定50本だそうです。 何で50本かというと、材料のドライフ…

奥田英朗 「オリンピックの身代金」

奥田英朗の「オリンピックの身代金」を読みました。 オリンピックの身代金(上) (角川文庫)(2011/09/23)奥田 英朗商品詳細を見るオリンピックの身代金(下) (角川文庫)(2011/09/23)奥田 英朗商品詳細を見る東京オリンピックが開催された昭和39年の東京が舞…

noce (ノーチェ) でランチ [高岡市]

母や妹がお気に入りということで、前から気になっていたイタリアン・カフェ、ノーチェに行ってきました。 外観からおしゃれな感じですが、実家の近くにこんなお店ができていたとは。 お店の中に入ったらまずパンのテイクアウトコーナーがあって、これまたど…

東野圭吾 「ガリレオの苦悩」

ガリレオシリーズ待望の文庫化。 ガリレオの苦悩 (文春文庫)(2011/10/07)東野 圭吾商品詳細を見る今作も理系小説で楽しめました〜。 科学的な切り口に唸りつつ、ちょっとホロっとさせるようなエピソードを絡めてあるお話が好きです。 第二章の操縦る(あやつ…

百田尚樹 「風の中のマリア」

すすめられて読みました。 なる程、面白かった! 風の中のマリア (講談社文庫)(2011/07/15)百田 尚樹商品詳細を見るオオスズメバチのワーカー(働きバチ)が主人公というのが斬新! 過度に擬人化してたり特別なエピソードを創作しているわけではなくて、オオス…

錦秋特別公演 芯

中村勘太郎さんと七之助さん兄弟見たさに、錦秋特別公演なるものを観に行ってきました。 またしても着物で。第一部、和太鼓 第二部、津軽三味線 第三部、歌舞伎 第四部、コラボレーション という構成でした。 今日の高岡公演が全国初日のようで、これから10…

カジュアルな紬の着物

独身時代に着付けは習ったものの、高価な着物はあまり着る機会がない... と、もう何年も着物から遠ざかっていたのですが、新竪町にある畳世さんのホームページを見ていたら無性に着物が着たくなり、思い切って普段着用のものを購入しました。自分にとって初…

甘味処 漆の実 [広坂]

ふらりと広坂まで。 能作の前を通ったので4階にある甘味処でお茶をいただいてきました。「吉はし」の和菓子、お薄つき 漆器屋さんの中にある甘味処ということで、とってもきれいな銘々盆に乗ってでてきました。吉はしはお茶会向け専門のお店で店売りはしてい…

牧阿佐美バレヱ団 「白鳥の湖」

やっと更新。 先日、牧阿佐美バレエ団の「白鳥の湖」を観てきました。 オデット/オディールは青山季可さん、ジークフリードは京當侑一籠さんでした。会場のクロスランドおやべのホールは初めて入りましたが、小さいものの、新しくてきれいなホールでした。 …

焼き菓子&パン工房 favori [尾張町]

古い町家や商家が点在していて、お散歩していてもとても楽しい尾張町にあるパン屋さん、favori (ファヴォリ)。 町家のパン屋さんで、外観も店内もとっても素敵! 外観。玄関で靴を脱いで上がるスタイルです。 店内。昨日買ったのは、フランボワーズとくるみの…

東野圭吾 「プラチナデータ」

今週読んだ本。プラチナデータ(2010/07/01)東野 圭吾商品詳細を見る東野圭吾さんの理系っぽい作品が好きです。 今回もDNAが、プログラムが... と理工学系キーワード盛りだくさんでした。 架空の科学技術がいろいろ出てきてて、でも、そのどれもがそのうち実…

太宰治 「斜陽」

夏は名作ブンガクが読みたくなりますねー。 ということで「斜陽」。 斜陽 (新潮文庫)(2003/05)太宰 治商品詳細を見る実は子どもの頃に1回読んだことあるんですけど、多分中学生くらい。 そのときはよく分からなかったなあ。 児童文学を卒業したあとの方向性…

三島由紀夫 「金閣寺」

久しぶりの更新です。 1ヶ月以上前ですが、三島由紀夫の「金閣寺」読みました。 金閣寺 (新潮文庫)(2003/05)三島 由紀夫商品詳細を見る三島由紀夫を読んだのは学生のとき以来なんですが、 圧倒的! 芸術的!一言一言が緻密に組み立てられた濃密な文章でした。 …

宮部みゆき 「チヨ子」

宮部みゆきさんの、ちょっと怖い話や不思議な話を集めた小説集。 チヨ子 (光文社文庫)(2011/07/12)宮部 みゆき商品詳細を見る怖い話もいいのですが、やっぱり人と人のつながりや温もりが感じられる作品がいいですね。 表題作の「チヨ子」や「石枕」など... …

シリコン製カップでマフィン焼きました

シリコンカップ付きのマフィンのレシピ本を買いました。 Paris発、Bob’s Muffins(2011/02/10)マーク・グロッスマン商品詳細を見るマフィンって焼き菓子の中でも一番ラクに作れる部類だと思うのですが、何度も使い回せるカップがあればいつでも作れますし、…

太宰治 「ヴィヨンの妻」

夏なのでブンガクを。 ということでまずは太宰治から。 恥ずかしながら太宰作品、ほとんどが未読です、、ヴィヨンの妻 (新潮文庫)(1950/12)太宰 治商品詳細を見る戦後間もない昭和21年から作者が亡くなる昭和23年までに発表された短編がおさめられています。…

Thaicharcoal grill EDIPS でランチ [尾張町]

尾張町、橋場町かいわいは古くから商人の街だったためか、路地裏を縫うように歩くと、風情のある町家やモダンな洋館が数多く見られます。 なかでもちょっと気になっていた空き家にタイ料理屋さんが入っていたのでした。 (気づかなかった...)というわけで初…

「ドナルド・キーン自伝」

日本文学の研究者として知られ、今回の震災を機に日本への永住を決意されたというドナルド・キーン氏の自伝です。(「私と20世紀のクロニクル」改題) ドナルド・キーン自伝 (中公文庫)(2011/02)ドナルド キーン商品詳細を見る戦前、戦中の体験や日本を知り…

中村 彰彦 「われに千里の思いあり」

加賀藩のお殿様を主人公にした小説を読みました。われに千里の思いあり〈上〉風雲児・前田利常 (文春文庫)(2011/05/10)中村 彰彦商品詳細を見るわれに千里の思いあり〈中〉快男児・前田光高 (文春文庫)(2011/05/10)中村 彰彦商品詳細を見るわれに千里の思い…

岩城宏之 「オーケストラの職人たち」

今日6月13日は指揮者・岩城宏之さんの命日なのだそうです。 そんなことは全く存じ上げず、先日たまたま手に取った本を、たまたま今日読み終えました。 オーケストラの職人たち (文春文庫)(2005/02)岩城 宏之商品詳細を見るオーケストラ・アンサンブル金沢の…

「緊急解説! 福島第一原発事故と放射線」

震災以来、NHKのニュースに出ずっぱりの水野解説委員、山崎記者、藤原記者によるニュース解説本。 緊急解説! 福島第一原発事故と放射線 (NHK出版新書 353)(2011/06/08)水野 倫之、山崎 淑行 他商品詳細を見る原発事故のニュースは、発電所の仕組みが分か…

万城目学 「プリンセス・トヨトミ」

またまた映画原作。 駅のコンビニで買いました。 プリンセス・トヨトミ (文春文庫)(2011/04/08)万城目 学商品詳細を見る大阪国 VS 会計検査員という荒唐無稽なお話ですが、中でも大輔の存在が光りました。 セーラー服で登校する、という。 ラストに真相が明…

金沢南総合運動公園のバラ園

富樫にある金沢南総合運動公園のバラ園を見に行ってきました。 雨で花びらが傷んでいる花もありましたが、満開!でした。 モダン・ローズを中心に、いろんな種類のバラが咲いていました。 事前に少し調べていったんですが、バラには花形による分類というもの…

天童荒太 「悼む人」

天童荒太さんの直木賞受賞作、「悼む人」。 少し前に文庫化されて買ってあったんですがなかなか読めずにいたのを、昨日と今日で読みました。悼む人〈上〉 (文春文庫)(2011/05/10)天童 荒太商品詳細を見る悼む人〈下〉 (文春文庫)(2011/05/10)天童 荒太商品詳…

英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団 「眠れる森の美女」

英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の来日公演を見に行ってきました。 私が見たのは「眠れる森の美女」。 オーロラ姫を佐久間奈緒さん、フロリムンド王子をツァオ・チーさんが踊りました。 ツァオさんといえば、映画「小さな村の小さなダンサー」で主役の…

ひらみぱんでランチ [長町]

鞍月用水沿いにあったレトロ建物にカフェと古本屋さんがオープンしました。 2008年撮影。 今日。今日のお昼にカフェのほうへ行ってみました。大正時代に建てられたという建物の内部は古くて趣がありますが、テーブルや椅子などもアンティークのもののようで…

THE NUTCRACKER (2009 Royal Opera House)

地元のチャコットで久しぶりにバレエのDVD買いました。 英国ロイヤルバレエのくるみ割り人形、2009年にコヴェント・ガーデンで収録されたものです。THE NUTCRACKER 美しくて楽しくて、まさに夢のような舞台でした。 そして全編を通じて家族的な温かい空気に…

寺島蔵人邸のドウダンツツジ

大手町にある寺島蔵人邸に、ドウダンツツジの花を見に行ってきました。 寺島蔵人は文政期の中級武士で、つまりは官僚であったわけですが、同時に文人でもあったそうです。 館内では彼の作品や愛用品などを見ることができます。 屋敷のお庭には樹齢300年以上…

ラ・フォル・ジュルネ 金沢 2011

ラ・フォル・ジュルネ金沢、今年も楽しんでいます。 http://lfjk.jp/index.htmlまずは連休前半の3連休。4月30日は東日本大震災復興支援チャリティーコンサートに行ってきました。 この日は家でだらだら過ごして、ちょっと家事をして、第4部だけ、やっと行け…

有川浩 「阪急電車」

今まさに映画が公開されている作品です。阪急電車 (幻冬舎文庫)(2010/08/05)有川 浩商品詳細を見るんー、ハートウォーミングというのでしょうか。 ちょっと甘酸っぱい感じがしてとてもよかったです。 関西の人って初対面でも気さくに話しかけられるイメージ…