読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子 月天心 [東山]

すべきことは山ほどあるのだけれど・・・いつものさぼりぐせが出て、午後からちょっと現実逃避。前から行きたかった東山の和菓子屋さんに行ってきました。 お店の中にイートインできるコーナーがあって、2席、4人分ですが、カフェっぽい雰囲気でしたよ。 店内で…

黄昏る秋

うららかな小春日和があったり時雨が降る日があったり。 でも冬は確実にすぐそこまで来てます・・・。 ゆうべ夜更かしした上に今日は休日出勤がんばったので、もうそろそろ寝ます。 特にこれといったトピックはないのだけれど、21世紀美術館に夕暮れが映ってる…

池井戸潤 「シャイロックの子供たち」

シャイロックというのはシェイクスピアの「ヴェニスの商人」に登場する強欲な金貸しの名だそう。 作者の池井戸氏はもと銀行員で、この本もとある都銀の支店を舞台にしたお話です。 シャイロックの子供たち (文春文庫)(2008/11/07)池井戸 潤商品詳細を見る こ…

CasseRole(キャセロール)でランチ [高岡市]

実家に泊まった翌日はイモウト夫妻(from 千葉)とランチ。 とっても久々にキャセロールでハンバーグ食べてきました。 家庭的な雰囲気のお店ながら、駐車場には県外ナンバーの車もちらほら。キャセロールはボルシチも好きだし、カレーも美味しいんですけど、…

氷見の民宿で舟盛り

3連休の初日、日帰りで富山県氷見市の民宿に行ってきました。 先日実家の母が行ってきて、「今度は家族みんなで来たい!」と思ったとのことで、お相伴にあずかったわけです。これがお刺身。 ほかにもお料理はカニやら焼き物やら揚げ物やら炊き込みご飯やら・・…

公孫樹の木

家の近くにあるイチョウの木です。 1本スッと立ってる姿が好きで、毎朝目を楽しませてもらってます。 陽当たりがいい場所なのでしょうか?もうすっかり落葉してしまっていますね。

フェルヴェールのショートブレッド「ダブリンドア」

高岡にいたころから大ファンだった、フェルヴェールのショートブレッド(クッキー)を、金沢百番街2Fの100banマートで発見しました!! 手前が「リッチ」で、奥が「ライス(米粉入り)」です。 さっそくリッチのほうをガサゴソと開封・・・ ステッカーの原材料…

帚木蓬生 「受命」

今回はちょっと路線を変えて、国際ミステリーみたいなのを読みました。 涙が止まらなくなったあの「閉鎖病棟 (新潮文庫)」の帚木蓬生さんの小説です。 受命 (角川文庫)(2009/09/25)帚木 蓬生商品詳細を見る それぞれの事情から別々に北朝鮮に渡った、日系ブ…

ロメオとジュリエット、バルコニーのPDD [動画]

スーパーバレエレッスンのロメジュリ編も佳境に入ってきましたねー。 プロコフィエフの音楽がいつまでも耳に残って、うっとりしてしまいます。 マクミラン版のロメオとジュリエットはバルコニーのパ・ド・ドゥが本当にロマンチックですてきです。超絶技巧のリ…

実りの秋に

ある日仕事から帰ってみると、玄関に里芋とさつま芋とかぼちゃが置いてありました。 主人のおばあちゃんからの収穫のおすそ分けのようです。 里芋は早速鶏肉や蓮根と煮て食べました。 それから白菜と芋の子のお味噌汁。 「懐かしい感じやな」と主人。 私も実…

ベーカリー&カフェ DIPSY [田上本町]

休日は理想の読書カフェを求めて、一人彷徨っています。ときどきですが。 ということで久々にディプシー行ってきましたよ。 山環・田上のマクドナルドの近くです。 (場所が少し分かりにくいので、たどり着けたのは奇跡やわ)がっつりランチ食べてます。 パ…

串焼きダイニング「てん」の鶏スープ鍋 [高岡町]

お昼休みによく利用する串焼きダイニング「てん」に会社帰りに行きました。で、前から気になっていた鶏スープ鍋を食べてきましたよ。 出てきたお鍋をよく見ると、煮こごりっていうんですか?スープがゼラチン状になっていました。 これはコラーゲンがたっぷり…