読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬく森の郷で買った豆腐かりんとう

石川から富山に入ってすぐの山の中にある、「ぬく森の郷」。 大きなお風呂があって、農産物や加工品の販売もしてるみたいでした。 そこの売店で買った「豆腐かりんとう」を食べてみたら、美味しくて止まらなくなりました。。 豆乳ときな粉をたっぷりと練りこ…

東野圭吾 「白夜行」

長い本が好き。 ということで、辞書か電話帳かという厚みの本に、久々挑戦。 (といっても、京極堂シリーズほどじゃありませんが。) 白夜行 (集英社文庫)(2002/05)東野 圭吾商品詳細を見る 前に一度ドラマ化されたそうですが、例によって全く見ていませんで…

駆宴稼(くえんか)のランチ [尾山町]

今日のお昼は久々に駆宴稼(くえんか)に行ってきました。 例によって会社の近くです。ランチはお肉系の定食、お魚系の定食、ワンプレートもの(オムハヤシとか鮭とレタスの焼き飯とか)のラインナップ。 今日は鶏のトマト煮込み定食にしました。 鶏肉のトマ…

華麗なるバレエ04 「眠れる森の美女」

Amazonで予約してあったのが月曜に届きました! 華麗なるバレエ 4 眠れる森の美女 / チャイコフスキー (小学館DVD BOOK)(2009/03/21)不明商品詳細を見る> オーロラ姫:オレリー・デュポン デジーレ王子:マニュエル・ルグリ フロレスタン14世:ヴァンサン・コル…

森見登美彦 「夜は短し歩けよ乙女」

昨年12月に待望の文庫化。 あちこちで絶賛されているのを見て、楽しみに待っていました。 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)(2008/12/25)森見 登美彦商品詳細を見る 最近の私は、若者向けの恋愛小説やラブソングなんて「へっ」と思って見向きもしないやつなんで…

まことクラヴ at 金沢21世紀美術館

まことクラヴ 公開実験室 『モジュール』を見に、金沢21世紀美術館に行ってきました。 なんたって入場無料、予約不要です。 太っ腹だなあ。 間近でパフォーマンスを見ることができて、とっても楽しかったです。 ライヴ感漂うステージでところどころクスっと…

3月の里山歩き

ぽかぽか陽気に誘われて・・・ではなく、帰省中の食べすぎを反省して、近所の健民公園を歩いてきました。 3月に入ると、山の輪郭が急に柔らかくなって、色も白っぽく優しくなってきます。 もうすぐ緑が芽吹いてきそうです。 早くも桜が咲いています。 キンキ…

らーめん誠やの石焼きつけ麺 [高岡市]

帰省するついでに行ってきました。 高岡市民病院近くの誠や。私が頼んだのは「つけ麺」。 石焼きビビンバみたいな器に入ったスープが煮えくり返っています。 麺がめっちゃ太いです。 うどんくらいあります。 チャーシューはブロックでドボンと入っていました…

不二家カントリーマアム 宇治抹茶

この前買った、カントリーマアムの宇治抹茶。 今日2枚食べました。 (1枚あたり51kcalだそうです → http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/13170.html )コロンとした形で、パッと見は和菓子みたいですね。 味は・・・思ったより甘くて抹茶風味薄めでした。…

菊咲一華(キクザキイチゲ)

バス停のわきの斜面に咲いている青い花。 おそらくキンポウゲの仲間のキクザキイチゲと思われます。 漢字で書くと菊咲一華。 美肌一族の仲間みたい。 小さくて弱弱しい花ですが、群生しているのはなかなかきれいです。 昨日、どこかから高級車でやってきた2…

プリマベーラでランチ [野々市町]

今日のお昼は金沢のお隣、野々市町まで足を伸ばしました。 国道8号線沿いにある、黄色い建物、プリマベーラというお店。 (主人が連れてってくれました。) サラダ前菜 ★ ベーコンとほうれん草のトマトパスタ (注)夜は再びダイエットめし。カフェレストラン …

中川ワニ珈琲 at あうん堂 [東山]

コインランドリーの乾燥待ち時間に東山のあうん堂へ行ってきました。 お目当ては(あうん堂HPによると)今日届いたばかりの中川ワニ珈琲。 画家兼コーヒー焙煎人、中川ワニさんが焙煎したコーヒーです。 あうん堂には不定期に届くらしいです。苦くなくて酸っ…

前田家伝来雛人形雛道具特別展 (成巽閣)

兼六園内にある成巽閣へ雛人形・雛道具展を見に行ってきました。私の知る限り、ここ数年毎年ひな祭りを挟んで展示されるようです。 私は昨年に続いて2度目です。昨年いたく感動したので、今年は主人にも見せたいと思い誘っていたのですが、当日は主人の体調…

山茱萸(サンシュユ)、満作(マンサク)

春を知らせてくれる黄色い花シリーズ(ちょっと紛らわしい)。サンシュユの花。家の近くのあぜ道。 2009年3月。マンサクの花。 金沢21世紀美術館敷地に移築された松涛庵。 2009年3月。蝋細工のようなロウバイ(蝋梅)と、ゴージャスなレンギョウ(連翹)。 …

EXILIM ケータイ W63CA

3年間お世話になった深澤直人氏デザインの「neon」とさよならして、新しい携帯を買いました。今回は普段よく使うカメラ機能を重視。 ブログに載せている写真だって、携帯でちゃちゃっと撮ってるのがほとんどですし。というわけで、カシオのEXILIMケータイ(W6…

明治製菓 Fran Patisserie

スーパーにて。 またまたお菓子のジャケ買い。Fran Pâtisserieです。 なかなかお洒落なパッケージですよね。アプリコットとミックスベリーがあって、アプリコットのほうを購入。 予想よりも甘すぎたのが残念ですが・・・ 美味しくて3本×4袋のうちの3袋まで一気…

奥田英朗 「ガール」

出版された当時、あちこちの書評で大絶賛されていたのを見て、ずっと読みたかった短編集です。 1月にやっと文庫化されたので、買ってありました。ガール (講談社文庫)(2009/01/15)奥田 英朗商品詳細を見る 作者の奥田英朗さんといえば先日「オリンピックの身…

立金花(リュウキンカ)

今日は啓蟄(けいちつ)。 暖かくて春らしい、いいお天気でした。 朝は霜が降りて寒かったですけどね。2月の下旬から、家の周りのあぜ道や土手に黄色い立金花が咲いています。 春一番に咲く花で、この黄色を見たら春だなーって感じます。 先週には鶯の初鳴き…

チロルチョコ 舞チョコ [期間限定]

スーパーでチロルチョコの期間限定アソートを買いました。 人気の宇治まっ茶ときなこもち黒みつ仕立てが4つずつ入っていました。 どっちも好きです! マイチョコ/舞チョコっていうネーミングがいいですよね。 パッケージも京都風だし。チロルチョコのサイト…

宮部みゆき 「鳩笛草」

あうん堂で買った、宮部みゆきさんの短編集。 鳩笛草 (カッパ・ノベルス)表紙に「推理小説集」とありますが、推理小説・ミステリーではなくて超能力ものでした。「朽ちてゆくまで」の予知能力、「燔祭」の念力放火能力(パイロキネシス)、「鳩笛草」の透視…

世界バレエフェス 2009

NBSのサイトを見たら、今年の世界バレエフェスティバルの出演予定者と日程がUPされていました! いつもぼんやりしてるので、チケット取れるか分かんないですが、行けるものならぜひ観にいきたいです。 ロベルト・ボッレが出ると思っていたんですが、出ないよ…