読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2010-01-01から1年間の記事一覧

ワインとフランス料理の店 シャトー [武蔵町]

もう1週間以上前のことですが、、 友人にランチに連れてってもらいました。名鉄エムザの裏、スカイパーキングの1階奥にあるお店。 カウンター席だけの小さなお店で、とっても居心地がよかったです。 ここなら一人でふらっと入っても大丈夫かも。 シェフがお…

中尾清月堂の純生ロールケーキ (マロン)

高岡市にある老舗の和菓子店、中尾清月堂の純生ロールケーキを食べました。 いただきものです。季節限定ですかね? 栗のロールケーキでした。ふわふわの柔らかいスポンジケーキにもたっぷりと栗が入っていて、一口目から栗の味がいっぱい。 その栗が、マロン…

金沢城・兼六園ライトアップ (2010秋)

金沢城・兼六園ライトアップ〜秋の段 ?へ行ってきました!今日初日は土曜日ということもあって、地元の人、観光のお客様、たくさんの人で賑わっていました。 兼六園のライトアップは春の段から冬の段までありますが、秋の段だけは10月と11月、2回やるんです…

映画 「小さな村の小さなダンサー(Mao's Last Dancer)」

「小さな村の小さなダンサー」という映画を観てきました。ヒューストン・バレエの元プリンシパル、リー・ツンシン氏の自伝を映画化したものです。小さな村の小さなダンサー (徳間文庫)(2010/07/02)リー・ツンシン商品詳細を見る時代背景が文化大革命のころ、…

街路樹のアメリカフウ(亜米利加楓)

今日ふらっと金沢ビーンズに行ったら、道中、ケヤキなどの街路樹が見事に紅葉しててとてもきれいでした。 (ビーンズには特に目的もなく、ただタリーズでコーヒーでも飲むか、と思って出かけたんです) で、これは見ごろだと思い、さらに寄り道して金沢大学…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(八)」

「坂の上の雲」最終巻はほぼ1日で読了。クライマックス、日本海海戦ですから。坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)(1999/02)司馬 遼太郎商品詳細を見る面白くて一気に読み終えました。「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ - 」 海戦の場面って(陸軍の戦闘場面よりも)好き…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(七)」

司馬遼太郎 「坂の上の雲」、7巻も読了。 坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)(1999/02)司馬 遼太郎商品詳細を見る奉天の大会戦、決す。子どものころ、社会科で日露戦争のことを習ったとき、「講和した」という教科書の表記がモヤっとして理解できず、先生に「勝った…

煮込みうどん入りカレー鍋が好き

急に寒くなりましたが、皆様おかわりないですか? とつぜんですが最近はまっているのがハウス食品のカレー鍋用スープ。で、鍋料理というよりは煮込みカレーうどんにして食べるのがブーム。 うどんはシメじゃないんです。 最初から野菜なんかと一緒に土鍋で煮…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(六)」

「坂の上の雲」6巻目も読了しました。 黒溝台の戦いから奉天の大会戦の手前まで。坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)(1999/02)司馬 遼太郎商品詳細を見る日露戦争では、特に陸軍が、どう頑張っても勝てそうにない大国ロシアに体当たりで挑み、とにかくめちゃめちゃ…

Instagram がおもしろい

先日、ウチのiPod touchくんにInstagramというアプリをインストールしたんですけど、これが面白いんですよ。iPhone / iPod touch で撮った写真に、あらかじめ準備されているフィルターを適用してオシャレ写真に加工し、ウェブにアップする、というアプリなん…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(五)」

「坂の上の雲」5巻に入ってふたたびペースアップです。 3連休だったってこともあるけど、一気に読んでしまいました。 坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)(1999/02)司馬 遼太郎商品詳細を見るまずは二○三高地陥落。 ここに至るまでには壮絶な戦闘があり、ついには満…

金沢スイーツフェア 2010 [中央公園]

県中央公園でやっている金沢スイーツフェアに行ってきました。雨が降ったりやんだりのお天気で、私たちが行った時は降ってませんでしたが、それでも足元はちょっとぬかるんだ感じ。 だけど今年も20店舗が参加ということで、大盛況。 有名なケーキ屋さんから…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(四)」

司馬遼太郎 「坂の上の雲(四)」読了。 三巻と比べるとややペースダウンぎみ。 坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)(1999/01)司馬 遼太郎商品詳細を見る日露戦争である。 (↑司馬さんの文体がうつってます)海軍では黄海海戦、陸軍は遼陽会戦、沙河会戦と凄絶な戦い…

ロイヤルハワイアンテーブル [無量寺]

タコライス食べてきましたー。 沖縄発祥のご飯なんだそうです。 辛いミートソースとトマトと野菜とチーズとサルサソースとマヨネーズっぽいソースがたっぷり。 味付けも中身も濃いー感じでしたが、まだまだ大丈夫。 (そういえば店内の年齢層、若かったもん…

東山みずほ でご飯 [東山]

夕方からひがし茶屋街へ出かけた日。 すっかり日も暮れ、どうせならこのあたりでご飯食べようかーとなり、近くの「東山みずほ」へ行ってきました。好きな銘柄のお米を選んで、土鍋で炊き立てを食べられる、というお米好きでなくともそそられるお店。 東山を…

一箱古本市

今日は秋晴れの爽やかな日曜日でしたね。 日中は半そでのTシャツでも暑いくらいでしたが・・・。主計町でやっている一箱古本市を覘いてきました。 先月(8月)に第1回があって、その時は用事があって行けなかったんですが、月1開催とのことで、行ってきたわけで…

ちょうや で焼肉 [武蔵町]

先日、仕事帰りに焼肉行ってきました。 武蔵が辻のエムザの並び、閉店してしまった一徹の後にオープンしたお店です。こんな感じで食べました。 真ん中にでーんとあるのがおすすめ8種盛り合わせ。 ほかにもサラダなんかも食べました。盛り合わせを除けばほと…

iPod touch (with iOS 4.1)

この前注文したiPod touch が届きましたー。 久しぶりに大きな買い物(?)しました。 これはパッケージを開ける前の状態。 見えている画面は絵です。。楽しみにしていたのはトイカメラふうのアプリで写真撮って遊ぶこと。 さっそく無料のものをダウンロード…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(三)」

勢いづいて「坂の上の雲」三巻も読了。 坂の上の雲〈3〉 (文春文庫)(1999/01)司馬 遼太郎商品詳細を見る長い話だし、そろそろペースダウンしてくるかと思いきや、むしろペースアップ。 開戦までの背景も、日本・ロシア双方の側から、国際情勢を交えて充分に…

ご当地カレー & スイーツ選手権 in もてなしドーム

金沢駅東口、もてなしドーム地下広場でやってるカレー選手権に行ってきました! カレー大好きです!まずは1皿目。 ホテル日航金沢の能登野菜カレー。 ホテルのカレーって美味しいんですよね。 普段なかなか食べる機会ないですが。 主人の1皿目。 「凱 KAI」…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(二)」

「坂の上の雲」、2巻も読み終えました。 ますます面白い〜。 坂の上の雲〈2〉 (文春文庫)(1999/01)司馬 遼太郎商品詳細を見る日清戦争が起こります。 近代国家として生まれ変わってからまだ二十数年の小国・日本が、しのびよる列強の影におびえ、決死の覚悟…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(一)」

司馬遼太郎の小説といえば(自分には)インテリの男性が読むものというイメージで、今まで手に取ることはなかったのですが、今回、初めて読みました。 なんかちょっと明治期に興味があったので。 坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)(1999/01)司馬 遼太郎商品詳細を…

里山のオーベルジュ「薪の音」でランチ [南砺市]

旧城端町にあるオーベルジュ「薪の音(まきのおと)」で昼食をおよばれしてきました。 前に雑誌だかインターネットだかで知って、行ってみたいと思っていたんですが、まさか願いが叶うとは。 ということで城端までドライブ。 ちょうど稲刈りのシーズンで黄金色…

乃南アサ 「いつか陽のあたる場所で」

乃南アサさんの「いつか陽のあたる場所で」、やっと買いました。 半日で読みました。 いつか陽のあたる場所で (新潮文庫)(2010/01/28)乃南 アサ商品詳細を見る主人公の芭子と綾香はともに刑務所に収監されていた過去を持っています。 刑期を終え、何とか自分…

のとじま水族館のジンベエザメ

ちょっと遠出してのとじま水族館へいってきました。お目当てはもちろんジンベエザメくん。 先月オープンしたばかりのジンベエザメ館は、入り口が水面の高さになっていて、そこから水底までらせん状に下っていく通路がついています。 その通路のあちこちが窓…

今野敏 「果断 - 隠蔽捜査2」

「果断」読了しました。 シリーズ前作が「官僚小説」的であったのに対して、本作は思いっきり「警察小説」を楽しめました。 果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)(2010/01/28)今野 敏商品詳細を見る前作「隠蔽捜査」での一件から、家族との関わり方も、伊丹との関…

フランス菓子 ポン・ヌフのケーキ [高岡市]

ときどき実家に買っていく、高岡のケーキ屋さんポン・ヌフのケーキです。見た目にも可愛らしいものが多いので、毎回どれを買おうか迷ってしまいます。 今回は夏らしくゼリーやババロアなども買ってみました。 真ん中のゼリーなんて特に涼しげできれいですねー…

今野敏 「隠蔽捜査」

うーん、と唸ってしまった。 こんなヒーロー、初めて見た。 隠蔽捜査 (新潮文庫)(2008/01/29)今野 敏商品詳細を見る最初の数ページで受ける主人公・竜崎の印象は嫌ったらしい奴! 警察庁長官官房総務課長である彼は東大卒のキャリア官僚。 エリート意識もは…

ラスカルのランチ [尾山町]

ひさびさに職場近くのランチシリーズ。 文教会館ななめ前の洋食屋さん「ラスカル」の日替わりランチ3連発です。 カニの甲羅揚げと生姜焼き。 エビフライと生姜焼き。 とんかつとロールキャベツ。このお店は出てくるのが早い。 ただし揚げたて焼きたてではあ…

磯田道史 「武士の家計簿」

ずい分前のベストセラーですが・・・東京からの帰りの車内で読みました。 今回堺雅人さん仲間由紀恵さんの主演で映画化されるということで、本屋さんでも平積み状態。 武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)(2003/04/10)磯田 道史商品詳細を見…