読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年・今年読んだ本

今年2009年に読んだ本は全部で36作品。 上下巻、全3巻など長い作品が目立ちますね。 冊数では去年とあまり変わらないのでは・・・去年2008年に読んだ本のリストはこちらをクリック。ほとんど全部面白かったんですけど 去年にならって特によかった本10作品を選ん…

ポルボロン / ブール・ド・ネージュ / チーズサブレ (自作)

先日、新しいクッキーの本を買ったので、さっそく作ってみました。初心者向きで写真も多く、説明も丁寧でとても分かりやすい本でした。年末に何をわざわざ。。とは思いましたが、せっかく休みですし、明日実家にでも持って行くつもりです。作ったのは3種類。…

石田屋 A・UN CAFE [めいてつエムザ8F]

年末年始の休暇に入りましたが午前中だけ出社。。 帰りに石田屋のA・UNカフェに寄って軽く食べました。ふとん屋さんに併設されたカフェですが、めいてつエムザの8階にあって眺めがいいのがお気に入り。 近くは武蔵が辻交差点、近江町市場から尾張町、東山の山…

太陽軒のラーメン [若宮]

若宮大橋の近くにある太陽軒というラーメン屋さんに行ってきました。 初めて行くお店です。私はこってりラーメンの赤。 こってりと言っても具合悪くなるようなパンチは効いてなくて食べやすかったです。 肉味噌が見た目以上に辛くて美味しかったです。 あと…

チャンピオンカレーのLカツミニ

家で作るのも外食も、とにかくカレー好きの我が家(2名)。 ここ最近のご当地グルメ(地名+食べ物)ブームで「金沢カレー」という言葉もできました。が、金沢に来て8年目なのに元祖金沢カレーのチャンカレって食べたことないぞ。そういえば。と、言い続けて…

カスケイドラウンジでコーヒー

仕事帰りに美味しいコーヒーを飲みたいと思ったら (実際にはそんな優雅なことはなかなかできませんが) ANAクラウンプラザホテル金沢1階のカスケイドラウンジへ行きます。コーヒーの美味しいお店って意外と早く閉まるか、または食事やお酒を楽しむお店にな…

東野圭吾 「さまよう刃」

映画化されたときに古書店で買って、それっきりになっていたのを思い出して読みました。 あっと言う間に読了です。 さまよう刃 (角川文庫)(2008/05/24)東野 圭吾商品詳細を見る 特に後半は息つく間もない展開で、ちょっとしたどんでん返しもあり、止まらなく…

黒川製菓の動物ヨーチ

この前スーパーで昔懐かしいおやつを発見。 まだ売ってたんですねえ。 動物の形をしたクッキーに優しい色の砂糖衣がかかっているお菓子。 「美術菓子」と書かれたパッケージもレトロ少女趣味で可愛い。そして見た目が可愛いだけじゃなく、食べてみたら思いの…

群ようこ 「馬琴の嫁」

群ようこさんの時代小説「馬琴の嫁」。 タイトルどおり、江戸時代の戯作者、瀧澤馬琴の息子のところに嫁いできた「みち」という女性の一代記です。 馬琴の嫁 (講談社文庫)(2009/11/13)群 ようこ商品詳細を見る よく結婚することを永久就職なんて言ったりしま…

うっすらと新雪が積もって晴れた朝の山はキラキラしててきれいです。これは今朝。 ウチの駐車スペースのとこで工事やってます。もちろん完璧な晴天ではないですが。 放射冷却でもっと気温が下がった朝はほんとにキラキラ。・・・寒いのは嫌いなんですが。 そう…

カモ井のごぼうチップス

最近スーパーに行ってはごぼうチップスやれんこんチップス買い占めてます。 今日もごぼうチップス食べました。スナック感覚ながらリアルに牛蒡の味がして止まりません… 1袋食べても109kcalですし。れんこんチップスのほうはサラダ味がついてます。あとしょう…

OEK第272回定期公演 金聖響の第九

音楽堂行ってきました。 3階のバルコニー席ですが、前日の夕方にやっとチケットを買って、行ってみたらコンサートホールは満席! 金聖響さん、森麻季さん効果でしょうか。 身を乗り出さないと指揮者すら見えない席でしたが、3000円ですから文句は言えません。…

お客さんがやってきた

主人の後輩たちが遊びにきてくれて、鍋パーティーをしました。自分たちも入れて総勢8名ということで、座布団やら食器やらを慌てて買い込みました。 この日に備えて家中(ではなくて1階部分のみ)大掃除。 トイレもおめかし。 観葉植物と、トイレ→臭いの連想…