読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2017-01-01から1年間の記事一覧

金沢の蓮寺 持明院で珍しい蓮の花を見てきたよ。

朝の涼しいうちに、神宮寺にある持明院で蓮の花を見てきました。 ひとつの花に複数の蕾をつける珍しい蓮です。 また、おしべ、めしべを持たないので、実をつけずに花のまま枯れるそうです。 蓮茶も飲ませてもらいました。 花の香りがしました。

山車、曳山行事っていいよね

昨日のニュースか。天皇皇后両陛下が高岡市の御車山会館をご訪問されたとのこと。 www3.nhk.or.jp ここは3月の終わりだったかに見学に行ってきたけど、なかなかよかったよ。 Instagram お金を払って有料の展示ゾーンに行くときの通路の壁一面が洛中洛外図に…

3年間なるべく毎日体重を測った結果(グラフあり)

Simple Dietというアプリを使って2013年の夏から体重を記録しています。 http://is1.mzstatic.com/image/thumb/Purple69/v4/ba/d8/87/bad887dd-8cb8-67d9-532b-0dff28b5d1d9/source/60x60bb.jpg 結果、30歳のころの体重に戻すことができたので、ちょっと振り…

2016年まとめ(今さら)

長らく更新していなかったのですが... 久しぶりに何か書こうと思います。 とりあえず去年の大晦日にInstagramとFacebookに投稿したやつ貼ります。1月ももう終わりなのにすみません。。 1枚目。 #thankyou2016 お出かけ編。 左上からいきます。広島県の宮島…