読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンソロジー お弁当」

「男はどうだかしらないけれど女なら、自分の過去にあるおにぎりの影をたどると、誰しも大抵ちょっとした一代記の材料になるのではないかと思ふ。(中略)おにぎりで女一代記はわけなく書けさうである。白い飛び石のやうにおにぎりは女の過去に散在してゐる…

歌舞伎NEXT 「阿弖流為」(大阪松竹座)

千穐楽の日の昼の部に行ってきました。 daichiさん(@4daichi14)が投稿した写真 - 2015 10月 16 7:09午後 PDT朝8時5分のサンダーバードに乗って、ほとんど寄り道せずに松竹座に入り11時半開演。 30分の休憩を挟んで終わったのが午後の3時半。4時間もの長丁場…

原田マハ 「楽園のカンヴァス」

ずいぶん前に人から勧められていた小説。 やっと読めました。名画と画家にまつわる謎解きということで、アクション・シーンのない「ダヴィンチ・コード」のような。 プロローグとエピローグは(私と同年代の)日本人女性の視点で描かれていて、この女性は地…

今野敏 「転迷」

テレビドラマで先に見ちゃった話ですが、、好きなシリーズなので読みました。登場人物の中で一番ドラマ版のキャストで再生されるのが、竜崎の妻・冴子役だった鈴木砂羽さん。 基本的に竜崎の家族は、自宅のようすも含めてドラマの映像で浮かんできました。何…