読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

London Cupcakes のクリスマスカップケーキ [西念]

中央卸売市場のとこにあるLondon Cupcakes、ついに行ってきました。 クリスマスシーズンなので、カップケーキもクリスマス一色! 3連休の初日、用事があって開店と同時に行ったのですが、続々とお客さんがみえてましたよ。写真には8個しか写っていませんが、9…

手打ち石臼挽き蕎麦 福助 [砺波市]

ほぼ1年ぶりに砺波市の福助に行ってきました。 国道からちょっと入ったところにある、周りを田んぼに囲まれた一軒家(立派な古民家!!)ですが、近くまで行くと電柱に黄色い案内版が出ているので分かりやすい^ ^頼んだのはニシン蕎麦。 柔らかく炊いたニシン…

ロイヤルオペラハウスの「くるみ割り人形」を映画館で

ゆうべのことですが、英国ロイヤルバレエの「くるみ」見てきました。 といってもロイヤルオペラハウスからの劇場中継を地元の映画館で見たんです。 rohのTwitterによると、世界中の1100以上の劇場で中継されたとか。この劇場中継、前々から行きたかった…

乃南アサ 「ニサッタ、ニサッタ」

乃南アサさんの「ニサッタ、ニサッタ」読みました。 表紙を並べると絵が繋がるという装丁は、「風の墓碑銘」の文庫本もそうでしたね。 ニサッタ、ニサッタ(上) (講談社文庫)(2012/10/16)乃南 アサ商品詳細を見るニサッタ、ニサッタ(下) (講談社文庫)(2012/10…

シネマ歌舞伎 「春興鏡獅子」

シネマ歌舞伎「春興鏡獅子」見てきました。 ちょうど今週は勘三郎さんの一周忌もありましたが、今でも実感がわかないというか、もっと見たいという思いが続いています。シネマ歌舞伎は以前玉三郎さんの「天守物語」などを見ましたが、舞踊は初めてです。 よ…