読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天童荒太 「悼む人」

天童荒太さんの直木賞受賞作、「悼む人」。 少し前に文庫化されて買ってあったんですがなかなか読めずにいたのを、昨日と今日で読みました。悼む人〈上〉 (文春文庫)(2011/05/10)天童 荒太商品詳細を見る悼む人〈下〉 (文春文庫)(2011/05/10)天童 荒太商品詳…

英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団 「眠れる森の美女」

英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の来日公演を見に行ってきました。 私が見たのは「眠れる森の美女」。 オーロラ姫を佐久間奈緒さん、フロリムンド王子をツァオ・チーさんが踊りました。 ツァオさんといえば、映画「小さな村の小さなダンサー」で主役の…

ひらみぱんでランチ [長町]

鞍月用水沿いにあったレトロ建物にカフェと古本屋さんがオープンしました。 2008年撮影。 今日。今日のお昼にカフェのほうへ行ってみました。大正時代に建てられたという建物の内部は古くて趣がありますが、テーブルや椅子などもアンティークのもののようで…

THE NUTCRACKER (2009 Royal Opera House)

地元のチャコットで久しぶりにバレエのDVD買いました。 英国ロイヤルバレエのくるみ割り人形、2009年にコヴェント・ガーデンで収録されたものです。THE NUTCRACKER 美しくて楽しくて、まさに夢のような舞台でした。 そして全編を通じて家族的な温かい空気に…

寺島蔵人邸のドウダンツツジ

大手町にある寺島蔵人邸に、ドウダンツツジの花を見に行ってきました。 寺島蔵人は文政期の中級武士で、つまりは官僚であったわけですが、同時に文人でもあったそうです。 館内では彼の作品や愛用品などを見ることができます。 屋敷のお庭には樹齢300年以上…

ラ・フォル・ジュルネ 金沢 2011

ラ・フォル・ジュルネ金沢、今年も楽しんでいます。 http://lfjk.jp/index.htmlまずは連休前半の3連休。4月30日は東日本大震災復興支援チャリティーコンサートに行ってきました。 この日は家でだらだら過ごして、ちょっと家事をして、第4部だけ、やっと行け…