読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

noce (ノーチェ) でランチ [高岡市]

母や妹がお気に入りということで、前から気になっていたイタリアン・カフェ、ノーチェに行ってきました。 外観からおしゃれな感じですが、実家の近くにこんなお店ができていたとは。 お店の中に入ったらまずパンのテイクアウトコーナーがあって、これまたど…

東野圭吾 「ガリレオの苦悩」

ガリレオシリーズ待望の文庫化。 ガリレオの苦悩 (文春文庫)(2011/10/07)東野 圭吾商品詳細を見る今作も理系小説で楽しめました〜。 科学的な切り口に唸りつつ、ちょっとホロっとさせるようなエピソードを絡めてあるお話が好きです。 第二章の操縦る(あやつ…

百田尚樹 「風の中のマリア」

すすめられて読みました。 なる程、面白かった! 風の中のマリア (講談社文庫)(2011/07/15)百田 尚樹商品詳細を見るオオスズメバチのワーカー(働きバチ)が主人公というのが斬新! 過度に擬人化してたり特別なエピソードを創作しているわけではなくて、オオス…

錦秋特別公演 芯

中村勘太郎さんと七之助さん兄弟見たさに、錦秋特別公演なるものを観に行ってきました。 またしても着物で。第一部、和太鼓 第二部、津軽三味線 第三部、歌舞伎 第四部、コラボレーション という構成でした。 今日の高岡公演が全国初日のようで、これから10…

カジュアルな紬の着物

独身時代に着付けは習ったものの、高価な着物はあまり着る機会がない... と、もう何年も着物から遠ざかっていたのですが、新竪町にある畳世さんのホームページを見ていたら無性に着物が着たくなり、思い切って普段着用のものを購入しました。自分にとって初…

甘味処 漆の実 [広坂]

ふらりと広坂まで。 能作の前を通ったので4階にある甘味処でお茶をいただいてきました。「吉はし」の和菓子、お薄つき 漆器屋さんの中にある甘味処ということで、とってもきれいな銘々盆に乗ってでてきました。吉はしはお茶会向け専門のお店で店売りはしてい…

牧阿佐美バレヱ団 「白鳥の湖」

やっと更新。 先日、牧阿佐美バレエ団の「白鳥の湖」を観てきました。 オデット/オディールは青山季可さん、ジークフリードは京當侑一籠さんでした。会場のクロスランドおやべのホールは初めて入りましたが、小さいものの、新しくてきれいなホールでした。 …