読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬遼太郎 「坂の上の雲(七)」

司馬遼太郎 「坂の上の雲」、7巻も読了。 坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)(1999/02)司馬 遼太郎商品詳細を見る奉天の大会戦、決す。子どものころ、社会科で日露戦争のことを習ったとき、「講和した」という教科書の表記がモヤっとして理解できず、先生に「勝った…

煮込みうどん入りカレー鍋が好き

急に寒くなりましたが、皆様おかわりないですか? とつぜんですが最近はまっているのがハウス食品のカレー鍋用スープ。で、鍋料理というよりは煮込みカレーうどんにして食べるのがブーム。 うどんはシメじゃないんです。 最初から野菜なんかと一緒に土鍋で煮…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(六)」

「坂の上の雲」6巻目も読了しました。 黒溝台の戦いから奉天の大会戦の手前まで。坂の上の雲〈6〉 (文春文庫)(1999/02)司馬 遼太郎商品詳細を見る日露戦争では、特に陸軍が、どう頑張っても勝てそうにない大国ロシアに体当たりで挑み、とにかくめちゃめちゃ…

Instagram がおもしろい

先日、ウチのiPod touchくんにInstagramというアプリをインストールしたんですけど、これが面白いんですよ。iPhone / iPod touch で撮った写真に、あらかじめ準備されているフィルターを適用してオシャレ写真に加工し、ウェブにアップする、というアプリなん…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(五)」

「坂の上の雲」5巻に入ってふたたびペースアップです。 3連休だったってこともあるけど、一気に読んでしまいました。 坂の上の雲〈5〉 (文春文庫)(1999/02)司馬 遼太郎商品詳細を見るまずは二○三高地陥落。 ここに至るまでには壮絶な戦闘があり、ついには満…

金沢スイーツフェア 2010 [中央公園]

県中央公園でやっている金沢スイーツフェアに行ってきました。雨が降ったりやんだりのお天気で、私たちが行った時は降ってませんでしたが、それでも足元はちょっとぬかるんだ感じ。 だけど今年も20店舗が参加ということで、大盛況。 有名なケーキ屋さんから…

司馬遼太郎 「坂の上の雲(四)」

司馬遼太郎 「坂の上の雲(四)」読了。 三巻と比べるとややペースダウンぎみ。 坂の上の雲〈4〉 (文春文庫)(1999/01)司馬 遼太郎商品詳細を見る日露戦争である。 (↑司馬さんの文体がうつってます)海軍では黄海海戦、陸軍は遼陽会戦、沙河会戦と凄絶な戦い…

ロイヤルハワイアンテーブル [無量寺]

タコライス食べてきましたー。 沖縄発祥のご飯なんだそうです。 辛いミートソースとトマトと野菜とチーズとサルサソースとマヨネーズっぽいソースがたっぷり。 味付けも中身も濃いー感じでしたが、まだまだ大丈夫。 (そういえば店内の年齢層、若かったもん…

東山みずほ でご飯 [東山]

夕方からひがし茶屋街へ出かけた日。 すっかり日も暮れ、どうせならこのあたりでご飯食べようかーとなり、近くの「東山みずほ」へ行ってきました。好きな銘柄のお米を選んで、土鍋で炊き立てを食べられる、というお米好きでなくともそそられるお店。 東山を…