読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶしゃぶ温野菜 [金沢駅]

駅の周辺って観光客向け?の立派な割烹居酒屋やホテルはたくさんありますが、友人と気軽に晩ご飯を、となると意外とないんですよねー。 というわけで。 金沢駅のくつろぎ館3Fにあるしゃぶしゃぶ温野菜に行ってきました。夏の豚しゃぶといろいろ野菜の食べ放題…

東野圭吾 「眠りの森」

バレエ団で起こった連続殺人事件。 それぞれの事件に関連はあるのか?犯人は?動機は?トリックは? いわゆる推理小説です。眠りの森 (講談社文庫) (1992/04) 東野 圭吾 商品詳細を見る今まで読むバレエといえばバレエ漫画かダンスマガジンみたいな雑誌ばっかり…

NHK「スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華」

吉田都さんのスーパーバレエレッスン、いよいよ始まりましたね!ばっちり録画しました。 (主人には「捻挫してるくせに。ぷぷぷっ」と笑われましたが・・・観賞用です!!) テキストも買って、準備万端で見てます。NHKスーパーバレーレッスン/ロイヤル・バレエ…

加賀麩不室屋の「おやつ麩」

加賀麩の老舗、不室屋の「おやつ麩」を手土産に実家へ。 エムザの地下で試食やってて、食べてみたら美味しかったし、ちょうど帰省中のイモウトも麩が好き(?)だし。 私も卵麩のお味噌汁は大好き♪さてこちら、お味噌汁に入れる卵麩とよく似た形で、メイプル…

宮部みゆき 「名もなき毒」

第41回吉川英治文学賞受賞作、「名もなき毒 -nameless poison」。 お盆休みの後半に読みました。 名もなき毒 (カッパ・ノベルス)(2009/05/21)宮部みゆき商品詳細を見る 宮部みゆきさんは文章がやさしくて、テーマがするどくて、好きです。 本作は「毒」がキ…

映画「スタンド・バイ・ミー」のサウンドトラック

いとこのお姉さんに「スタンド・バイ・ミー」のレコードをカセットテープに録音してもらったのが、高校1年の夏休みでした。 で、夏中ずっと聴いていたからでしょう、夏になると無性にこのサントラを聴きたくなります。 Stand By Me: Original Motion Picture…

東京旅行の参考書 [東京旅行編・10]

最後に、今回の旅行でお世話になった本をご紹介。東京旅行編を最初からご覧になる方→こちらからどうぞ。バレエフェスのチケットが取れたあと、最初に買った本がこちら。 乙女の東京―洋菓子・和菓子店、ホテル・旅館、美術館・博物館、雑貨・化粧品…乙女心の…

ホテルモントレ ラ・スール銀座 [東京旅行編・9]

今回の旅行でお世話になったホテルです。 銀座1丁目にあって、歩くにも電車に乗るにもとても便利でした。 内装はパリのアパルトマンをイメージしているのだそうな。 エレベーターの階数表示も小洒落ています。 朝食はアメリカンブレックファスト。 味もサー…

浜離宮恩賜庭園 [東京旅行編・8]

東京旅行最終日、朝食をとってから浜離宮恩賜庭園まで散歩しました。 銀座を通り抜けて新橋の交差点で左へ。汐留の高層ビル群を口半開きで見上げながら歩いてるうちに到着。入園料300円。 朝のためか、人かげはまばらです。 外国人のカップルが何組かいるだ…

第12回世界バレエフェスティバル(Bプロ)

待ちに待った世界バレエフェスの感想です。 当日のプログラムはこちらのサイトを参照してください。お祭りらしく超絶技巧満載の華やかなステージでした。 もちろん客席も大盛り上がりで、大喝采やどよめきの声が何度も上がりました。一番びっくりしたのはABT…

カナルカフェ [東京旅行編・7]

神楽坂のカナルカフェへ。 レストランとデリカテッセン(デッキ席)に分かれてて、私はスパゲティとジンジャーエールを買ってデッキ席へ。 大正7年にできたボート場「東京水上倶楽部」が前身なんだそうです。 貸しボートもあって、実際に乗ってるカップルも…

本郷・後楽園・神楽坂 [東京旅行編・6]

旧岩崎邸を出る頃には雨もあがり、そこから飯田橋までてくてく歩きました。 最初から散歩する気まんまんで、スニーカー持ってきました。 まずは湯島の天神様にお参り。 もう大人なので受験には縁がないものの、もっと頭よかったら・・・と常日ごろ思ってますか…

旧岩崎邸庭園 [東京旅行編・5]

一人旅2日目、まずは台東区の旧岩崎邸庭園へ。 ホテルから有楽町、日比谷まで歩いて皇居のお堀が見えたところで、折からの台風による雨が強くなり、あえなく地下鉄へ。 湯島まで千代田線を利用しました。 チケット(400円)を買って入るとほぼ貸切状態。 職…

ORIENTAL CUISINE BALI-HAI [東京旅行編・4]

夕食は仕事帰りのイモウトに付き合ってもらいました。 平日なのにありがとう。 私のリクエストでエスニック。 トム・ヤム・クンとエビマヨとナシゴレンが美味しかったです。 ほかにもたくさん食べました。飲んだのはバリハイというビールとトロピカルフルー…

一幕見席で八月納涼大歌舞伎 [東京旅行編・3]

ランチのあとはすぐ近くの歌舞伎座へ。 雨は小降りになっていましたが、夕方までは歌舞伎を見て過ごすことにしました。 歌舞伎座には「一幕見席」というシステムがあって、歌舞伎の一幕のみを格安で見ることができます。 私が見たのは、 歌舞伎座さよなら公…

DOROBUSHI kitchin [東京旅行編・2]

ブリヂストン美術館を出て、ふたたび銀座方面へ。 雨はますます土砂降り。 写真に雨粒が写るくらい。 銀ブラ(死語?)する気にもなれず、さっきスコーン食べたところだけど、ランチにしますか。 ファンケルの地下にあるオーガニックカフェ、「泥武士キッチン…

ブリヂストン美術館 [東京旅行編・1]

8時20分小松空港発のANA752便で台風接近中の東京へ。 ひとまずホテルへ向かい、荷物を預けたところで雨は本降り・・・。10分ほど雨の中を歩いて、最初に向かったのが京橋にあるブリヂストン美術館。企画展 「うみのいろ うみのかたち」 と コレクション展示 「…

夏水仙(リコリス)の花など

夏の花がいろいろ咲いています。 この花はネリネ(ダイヤモンドリリー)だと思っていましたが、そこらへんで自生してるところを見るとリコリスのようです。 水彩画のような淡い色が好きです。畑やあぜ道では夏の花がいろいろと咲いています。 どれもお馴染み…

ビストロ シャレでランチ [南町]

休日出勤してました。 お昼過ぎにはかたがつき、先輩にお付き合いいただいてランチへ。土曜でも営業しているということで、南町の「Chalet(シャレ)」へ。 ここのランチはネーミングがユニークです。「戦うビジネスマンプレート」 850円 (日替わりご飯料理…

梅佳代アーティストトーク (まめや金澤萬久)

先日の写真展(アートグミギャラリー)で応募したアーティストトークに当選したので(残業から逃れて)行ってきました。触角つきのカチューシャ姿で登場した梅さん・・・あきらかに緊張している・・・大丈夫???トークのほうは写真の撮影裏話とかおじいちゃんの…

佐藤多佳子 「一瞬の風になれ(3)」

いよいよ完結編。 3年生になった新二や連たち、春高陸上部の挑戦を、どきどきしながら、感動しながら読み終えました。 いいですねー。 誰かれ構わず大きな声で薦めてまわりたくなる・・・なるほど、本屋大賞を取るわけです。 中高生が夏休みに読むにもちょうど…

佐藤多佳子 「一瞬の風になれ(2)」

1日1冊・・・けっこうな勢いで読んでいる気がします。 割と余白が多いから、慣れるとさくさく読めるんですよね。 それに短距離走のお話だけに、読んででもスピードアップするとか?? 一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)(2009/07/15)佐藤 多佳子商品…

佐藤多佳子 「一瞬の風になれ(1)」

大学駅伝の世界を描いた「風が強く吹いている」の次は、陸上部の高校生のお話。 これも以前から読みたかったので、文庫本が並んで積まれてたら両方買うでしょう。 ちなみに本屋大賞受賞作とのことです。 一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)(…

三浦しをん 「風が強く吹いている」

前から気になっていた三浦しをんさんの「風が強く吹いている」、文庫で出てたので読みました。 何でも今度映画化されるらしい。 風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)(2009/06/27)三浦 しをん商品詳細を見る ボロアパートに住む個性的な面々という設定が、…