読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

串焼きダイニング てん のランチ [高岡町]

職場から近いので、ほぼ週1ペースでお世話になってる焼き鳥屋さんのランチ。お昼のメニューは ・定食 \780 ・焼き鳥丼 \680 ・塩だれ鶏丼 \680 ・小盛り丼 \680 (焼き鳥丼or塩だれ丼)だいたいいつも小盛り丼です。 毎度ながら写真のピントがあってなくてすみ…

諸江屋の生落雁

いただきものですが、金沢諸江屋さんの生落雁(なまらくがん)です。普通の落雁と生落雁ってどうちがうのでしょう。 生落雁のほうが粉っぽさがなくてしっとりした感じです。左側(奥)が「加賀宝生」。 少ししょっぱい落雁です。 金沢では藩政期から能や謡曲が…

patisserie Le Coeur [射水市]

週末実家で食べました。 叔母からの差し入れ、射水市(旧小杉町)にある、パティスリー ル・クールのケーキです。私はモンブラン[emoji:e-266] けっこう濃厚で大きいのです。 コーヒー2杯は必要です。 ちなみにたくさんもらったので、翌日にスフレチーズケー…

群ようこ 「かもめ食堂」

フィンランドのヘルシンキにある小さな食堂で出会ったおばさんたちのお話。 映画でもおなじみですね。かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)(2008/08)群 ようこ商品詳細を見るかもめ食堂(2006/09/27)小林聡美片桐はいり商品詳細を見る今どき珍しいくらい地味で古…

パリ・オペラ座バレエ 「ラ・シルフィード」 [動画]

NHK BS Hivisionでパリ・オペラ座の「ラ・シルフィード」が放送されます。 ---------------------------------------- ハイビジョンクラシック館2008年 11月9日(日) 08:00 〜 09:49 パリ・オペラ座 バレエ 「ラ・シルフィード」 (原典版) -------------------…

久坂部羊 「無痛」

またまた現役医師で作家シリーズ。 帯には「外見だけで症状が完璧にわかる驚異の医師が、犯人を追いつめる!」の文字。無痛 (幻冬舎文庫 く 7-4)(2008/09)久坂部 羊商品詳細を見る エグかった。。 読むんじゃなかった。。 読み始めたら止まらなくなって、最…

帚木蓬生 「閉鎖病棟」

チーム・バチスタシリーズが面白いので・・・現役医師の作家シリーズ(!?)閉鎖病棟 (新潮文庫)(1997/05)帚木 蓬生商品詳細を見る文庫の帯には 「大反響 売れてます やさしい涙が、あなたを温かく包む まさに琴線に触れる小説だ」 の文字。閉鎖病棟のタイトルど…

村上春樹 「東京奇譚集」

「世界一ノーベル文学賞に近い作家」と言われてはや○年、の村上春樹さんの小説を久しぶりに読みました。 20代のころに、それこそ短編長編エッセイに翻訳と片っ端から読んでた、思い入れのある作家さんです。東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)(2007/11)村上 春樹…

不二家LOOK 茶 ア・ラ・モード

先週、スーパーで発見!不二家のルック(茶 ア・ラ・モード)。 LOOKの限定フレーバーっていつもいいとこついてますよねー。 アップルティー、オレンジティー、ピーチティー、ラズベリーティーの4種類のチョコが入っていました。 コーヒーとチョコの組み合わせ…

海棠林檎(ベニリンゴ・カラナシ)

この前、お散歩の途中で出会ったレトロ写真館。 先日の日記にも写真が出てますが、←のお家です。 写真、失敗してますね。。 このお家の塀の中に、真っ赤な実がたくさん生っている木を発見。 ピンポン玉をちょっと小ぶりにしたくらいの大きさです。 何の木で…

鞍月用水・せせらぎ通り

秋の陽気に誘われて、玉川町から香林坊あたりまで、鞍月用水に沿ってお散歩しました。 (お散歩というか・・・用事でそのあたりに行くために通ってたのですが・・・) 時々歩く道ですが、お気に入りの通りです。※サムネイルをクリックすると、拡大画像がご覧になれ…

グリル中村屋の皿カツ丼 [柿木畠]

今日もお散歩日和。 石川県立美術館で「「法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展」を見てきた帰りに、柿木畠のグリル中村屋でお昼にしました。私が頼んだのは名物「皿カツ丼」。 初めて食べました。 ふつうのカツ丼みたく卵とじになっていなくて、あんかけのカツ…

金沢スイーツフェア 2008 [中央公園]

今朝はごはん代わりに甲斐路っていうぶどう食べました。 先週スーパーで見かけて、買ってみたら美味しかったので、また買ってきました。 朝バナナダイエットって流行ってますが、朝にフルーツっていうのは体によさそうですね。 午後からお友達に誘われて、中…

久坂部羊 「廃用身」

タイトルにある「廃用身」とは病気などの後遺症で麻痺してしまい、リハビリなどを行っても回復の見込がない手足を指す専門用語なのだそうです。 怪我や脳梗塞などで手足が麻痺することがある、というのは理解していましたが、麻痺した手足が夏でも冷たく感じ…

J.K.ローリング 「ハリー・ポッターと死の秘宝」

ゆうべ読み終えました。いつも叔父から借りて読んでるのですが、毎度のことながら前作と間隔が開きすぎてて、 前がどうだったか詳しく思い出せなかったりします。 少し復習してから読み始めようと思いましたが、ハリーポッターシリーズはネットなどでもほと…

パパジョンズのNYチーズケーキ

めいてつエムザの地下で「神戸・大阪・京都 三都おとりよせスイーツ」っていうのをやってました。(今日まで)で、京都Papa John'sのチーズケーキ買ってきましたよ。 アールグレイと迷ったけど、マーブル。パパジョンズは大学の近所にあったお店で、大好物[e…

OEK ランチタイム・スペシャルコンサート

今日も秋晴れの気持ちのいい1日。 同僚の女の子がクラシックのコンサートに誘ってくれましたオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)のランチタイムコンサートです。1時間だけのコンパクトな公演で、チケットは全席自由の\1000、おまけにワンドリンクつき。 こ…

夜の21世紀美術館&月見光路

お仕事帰りに広坂へ。 今「月見光路」っていうイベントでライトアップしてるから、見物に。 こんな感じの光のオブジェがたくさんあって、大勢の人がお散歩してたり、ミニコンサートがあったり、ちょっとお茶もできたり、という感じでした。光の向こうには金…

犬サフラン

今日から10月。秋本番です。今夜、今年初めて金木犀の香りがしました。 夜のほうが強く匂うから、少し離れた家のお庭に咲いていても気づきやすいですね。これは先週あたりから咲いている花。 クロッカスに似ていますが葉っぱはありません。 水彩絵の具で描い…