読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆき 「小暮写眞館」

文庫化まで待ちきれず、宮部みゆきさんの新刊を買いました。 最後まで読んでからこの装丁を見たら、泣く〜。小暮写眞館 (100周年書き下ろし)(2010/05/14)宮部 みゆき商品詳細を見る「名もなき毒」のような、気持ちの優しい人たちの出てくる小説です。 ミステ…

MACKINTOSH PHILOSOPHYのニット&ワンピース

ここのところ洋服の新調を自粛していたのですが、たまにはいいか、とお買い物に出かけました。お目当てのTomorrow Land では気に入ったのが見つからず、ウロウロしていたところ、マッキントッシュ・フィロソフィーでちょうどよさそうな薄手のニットが見つか…

近藤史恵 「サクリファイス」

東京行きの電車の中で読みました。 自転車ロードレースのチームを舞台にしたスポーツ青春物の小説です。 サクリファイス (新潮文庫)(2010/01/28)近藤 史恵商品詳細を見るなのに題名は「サクリファイス」。 犠牲(ぎせい)と訳すこともできますが、真っ先に浮…

グルガオンでカレー [銀座1丁目]

東京で、イモウト夫妻もお気に入りだというカレー屋さんに連れてってもらいました。 ←店名忘れると思って写メを...たしかにお店は満席! 店内でしばし待っている間に、ランチのカレーを選びます。 結構何種類もあって迷いましたが、私は茄子とトマトのカレー…

CIRQUE DU SOLEIL 'ZED'

主人と舞浜にある シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京でZED(ゼッド)を見てきました。ZEDオフィシャル http://www.zed.co.jp/home.phpシルク・ドゥ・ソレイユは「QUIDAM」以来2度目ですが、やっぱりすごいの一言でした。 最初のバンジーが真上から飛び出して…

佐々木譲 「巡査の休日」

佐々木譲氏の北海道警シリーズ第4弾、「巡査の休日」読みました。本作でも、今までのシリーズ作品同様、佐伯(&新宮)、津久井、小島といったカッコイイ刑事さんたちが大活躍するわけですが、今回は小島百合刑事が中心となるストーリーでした。 舞台は札幌の…

きゅうりとラー油の即席漬け

クックパッドで見つけたきゅうりの漬物をよく作っています。 あっと言う間にできて、超簡単なのです。キュウリを板ずりして10分ほどおく。 袋に入れてすりこ木か麺棒で叩く。 醤油とラー油を入れて、よく揉みこむ。 冷蔵庫で10分ほど冷やして味をなじませる…

佐々木譲 「警官の紋章」

「笑う警官」、「警察庁から来た男」に続く北海道警シリーズの第3弾、「警官の紋章」を読みました。警官の紋章 (ハルキ文庫)(2010/05)佐々木 譲商品詳細を見る「笑う警官」の本筋とは直接関係のない部分で伏線が張られつつ明らかにされていなかった事件につ…

国泰寺献茶式

高岡市の国泰寺でお献茶があり、微力ながら(いやもう、形だけと言っていいと思いますが)お手伝いをしてきました。 国泰寺は臨済宗国泰寺派の大本山なのだそうで、北陸の古刹であります。 なかなか素敵なお寺でしたので、最後に携帯を出して少しだけ写真を…

第59回 金沢百万石まつり

金沢の市祭、「金沢百万石まつり」です。 こちらに嫁いで来るまでは知りませんでしたが、市をあげた大イベントです。 祭のメインイベントである「百万石行列」は、地元の民放4局中3局が2時間以上かけて生中継してます。 実家の母を案内してその行列を見物し…

フルーツむらはたでマンゴークレープ [武蔵町]

百万石行列を見物した後は、むらはた2階のフルーツパーラーでお茶しました。今月のパフェはマンゴー。 台湾産アップルマンゴーのパフェは1800円。 宮崎産マンゴーのパフェは何と4000円!パフェのほかにもマンゴーを使ったスイーツが期間限定でたくさん出てて…