読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

奥田英朗 「ガール」

出版された当時、あちこちの書評で大絶賛されていたのを見て、ずっと読みたかった短編集です。
1月にやっと文庫化されたので、買ってありました。

ガール (講談社文庫)ガール (講談社文庫)
(2009/01/15)
奥田 英朗

商品詳細を見る

作者の奥田英朗さんといえば先日「オリンピックの身代金吉川英治文学賞を受賞されてましたね。

さて、「ガール」ですが、帯に
"すべての女性に「これって、私のこと!」と言わしめた爽快ベストセラー"
とありますが、全くもってそのとおり。

それぞれの短編の主人公たちは、30代の会社員。
スタンスはそれぞれですが、勤続年数も10年を超えて、すっかり会社の1部になってるように見えますが、内面には迷いや揺らぎもあったりして・・・
その心理描写が見事!
紋切り型の「ヒステリー」「図々しい」「カマトト」・・・な見苦しい女性がでてきて、何か失敗する、っていうありがちなお話になっていないから、まさに爽快!気持ちよく読めました!説教めいた話もないし。

コーヒー1杯でお話ひとつ。2時間もあれば全部読める量ですので、未読の30代女性とこれから30代になる女子とかつて30代だった女性はぜひ。

----------(本文から)------------

「神様はよくしたものだと思った。気の合わない人間はどこにでもいるが、きっと同じパーセントだけ、価値観の合う男女を配してくれているのだ。」(「ヒロくん」)

「今は『もう三十四』だけど、五年たったら『あのときはまだ三十四だったんだ』って思うんじゃないかな」(「マンション」)

「生涯一ガール」(「ガール」)

「人はそれぞれだ。しあわせかどうかなんて、物差しを当てること自体が不遜だ。」(「ワーキング・マザー」)

「会社は楽しくていい。若者がいるし、おじさんもいる。そして自分たちのように微妙な年齢の女たちも―。」(「ひと回り」)