読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

八坂・大乗寺坂界隈

金沢でも金曜に桜の開花宣言が出ました。
そして今日は快晴!お散歩日和!!

今日のテーマは「坂」。

まずは兼六園そばの八坂。
「やさか」ではなく「はっさか」と読むんだそうです。
八坂

八坂の隣、兼見御亭(けんけんおちん)の駐車場からの眺め。クリックで拡大画像がご覧になれます
いったん降りて、今度は別の坂を上ります。
小尻谷坂。小尻谷坂  小尻谷坂

お次は大乗寺坂。
県営石引駐車場から下っていく坂です。
大乗寺坂

大乗寺坂からの眺め 大乗寺坂 猫写 大乗寺跡

遊くらふと大乗寺坂を下ったあたりにある遊くらふと。
すてきな器がたくさんです。
お買い物したかったけど、荷物になるので今日は眺めてただけ・・・

桜坂・W坂編につづく。