読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

加賀友禅燈ろう流し

金沢百万石まつりが始まりました。
今日は仕事帰りに、協賛行事である浅野川の「第35回加賀友禅燈ろう流し」をちょっと見てきました。
お祭り気分で賑やかな中にも、なかなか風情のある行事です。
雨が降りそうでしたが、何とか持ちこたえてくれました。


燈篭流し
例によってEXILIMケータイ(W63CA)で撮っています。
上の写真は「特殊撮影」の「ナイトビジョンショット」で撮りました。
燈篭流し左は「ベストショット」の「トワイライト」モード。
ずいぶん雰囲気が変わりますね。
※クリックで拡大

浅野川大橋付近   浅野川大橋付近
左は夜景モード。右がナイトビジョンショット。

現地で友人と落ち合って食べた、中に納豆が入ったお餅に醤油をつけて焼いて海苔で巻いてあるやつが美味しかったです。
あと、下流の中の橋で見てたとき、蚊に刺されました。
もうそんな季節かー。
灯ろう   浅野川大橋   主計町茶屋街

金沢百万石まつり : http://www.100mangoku.net/index.html
その他行事はこちら : http://www.hot-ishikawa.jp/shiki/summer/index.html