読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

チョコチップとクランベリーのクッキー(自作)

職場の先輩にレシピの本をお借りして、久しぶりにクッキーなど焼いてみました。

いつでもクッキー、どこでもクッキー。いつでもクッキー、どこでもクッキー。
(2004/10/13)
大森 いく子
商品詳細を見る

小さな少女のころは別として、自分でおやつを作った経験はほとんど無いため、うまくできるか心配でしたが・・・作業に没頭してると楽しいものですね。
なかなか。

バターと砂糖最初にバターと砂糖を混ぜているところ。
けっこう腕が疲れますね。
でもおかげで、かなり滑らかな状態までもってくことができました。

焼きあがりこれはオーブンから出したところ。
焼きたてのクッキーって柔らかいんですね。
冷ますとさっくりになりました。
天板に生地を並べるときに間隔のあけ方を誤ってしまい、いくつもくっついてしまいました。

でも味と食感はノープロブレム。
チョコチップとクランベリーのクッキー
子どもの頃は材料を量って篩にかけて・・・というのが面倒で大変な作業だったわけですが、今やってみると大して面倒でもないですね。
後片付けは大変でしたが・・・それでも予想よりもはるかに楽でした。
大人だからですかね。

あ、でも今回、一からいろいろとそろえたので、材料費は高かったですよ。
ケーキ屋さんの焼き菓子を買ったほうが安かったです。。