読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

浜離宮恩賜庭園 [東京旅行編・8]

東京旅行最終日、朝食をとってから浜離宮恩賜庭園まで散歩しました。
銀座を通り抜けて新橋の交差点で左へ。汐留の高層ビル群を口半開きで見上げながら歩いてるうちに到着。

浜離宮恩賜庭園入園料300円。
朝のためか、人かげはまばらです。
外国人のカップルが何組かいるだけ。

2泊3日の旅行も最終日にしてやっと日傘の出番となりました。
蝉時雨がここちよいです。

今回の旅行は、歌舞伎とバレエ以外、人ごみとは無縁ののんびりした旅になりました。
どこ行っても不思議なくらいすいていてのんびり。
あ、ホテルのある銀座は賑やかですが。

この庭園は東京湾に面していて、池には海水をひいてあるそうです。
江戸時代には将軍が鷹狩を楽しみ、明治維新後に宮内庁管轄の離宮となり、今は東京都に下賜されて公園として開放されています。

浜離宮恩賜庭園 浜離宮恩賜庭園 浜離宮恩賜庭園

はなみょうが 富士見山から 中島の御茶屋で


1時間ほどかけて園内をゆっくり散歩しました。
お菓子のほうはいまいちでしたが、中島の御茶屋は気持ちの良い風が通るお席でした。
宇治パフェ帰りは汐留の都路里で宇治パフェ食べて帰りました。
並ばずに入れましたよ。