読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

NHK「スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華」

吉田都さんのスーパーバレエレッスン、いよいよ始まりましたね!

ばっちり録画しました。
(主人には「捻挫してるくせに。ぷぷぷっ」と笑われましたが・・・観賞用です!!)
テキストも買って、準備万端で見てます。

NHKスーパーバレーレッスン/ロイヤル・バレエの精華 吉田都 (NHKシリーズ)NHKスーパーバレーレッスン/ロイヤル・バレエの精華 吉田都 (NHKシリーズ)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る
このテキストに出てる写真もきれいで、眺めてるだけでも楽しいです。
特にオンディーヌの写真は初めて見ました。
これで1050円はお得!

最後に都さんが踊られたジゼルのVa.、きれいで愛らしかったです。
音楽が体の中から鳴っているみたいでした。

次回からもとっても楽しみです。


1.ジゼル
第1幕、ジゼルのバリエーション(茂田絵美子)

2.ラ・フィーユ・マル・ガルデ
第1幕、リーズのバリエーション(坂本春香)

3.ラ・フィーユ・マル・ガルデ
第2幕、マイム(坂本春香)

4.シンデレラ
第1幕、箒のバリエーション(坂本春香)

5.眠りの森の美女
第3幕、オーロラのバリエーション(坂本春香)

6.ドン・キ・ホーテ
第3幕、キトリのバリエーション(茂田絵美子)

7.コッペリア
第1幕、スワニルダのバリエーション(日有梨)

8.9.くるみ割り人形
第2幕、金平糖の精のパ・ド・ドゥから、アダージオ(日有梨、高鴿)

10.ロメオとジュリエット
第1幕、ジュリエットの部屋(伊藤友季子)

11.12.13.ロメオとジュリエット
第2幕、バルコニーのパ・ド・ドゥ(伊藤友季子、今勇也)

14.総集編

※括弧内は生徒役のダンサーさん

ロイヤルらしい作品のオンパレードです。
テキストにはテクニックだけじゃなくて作品についての解説やコラムも豊富に載っていましたし、バレエの知識がない人が見ても充分楽しめそうです。

吉田都さんの公式ホームページ:http://www.miyakoyoshida.com/