読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

カフェ どんぐりの木 [武蔵町]

武蔵が辻のエムザの裏のほうを歩いていると、いい感じに古びたお家がたくさんあります。


店舗兼住宅   空家?

建具の意匠が凝っててすてき、とか、
このお家の間取りはどんなふうになっているんだろう、とか、
この家が建ったばかりのころはどんな感じだったんだろう、とか、
観光地っぽく整備された建てものじゃないからこそ、余計に色々妄想できて楽しいです。

そんな町家の1軒がカフェになっています。

どんぐりの木昔からこの場所にあった商家か何かを改築した建物のようです。

店内は土間スペースと、奥に座敷風の小上がり席。
小上がりの上がり口には欄間がそのまま設えられていたりして、眺めているだけでも楽しいです。

窓側の席は日当たりもよくて、腰を据えて読書するにはもってこい(混んできたら遠慮しましょう。。)

建物だけではなくて、カウンターの中の雰囲気などもアットホームで、なんだか実家のキッチンでお茶を飲んでいるような居心地のよさです。

どんぐりの木  どんぐりの木  どんぐりの木

ホットケーキこの日はホットケーキ食べました。



どんぐりの木

石川県金沢市武蔵町16-19
TEL 076-255-1678

営業時間 9:00〜18:00
[土・日] 10:00〜18:00
定休日 水曜日
地図 http://www.redecoreya.com/map.html