読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

甘味処 漆の実 [広坂]

ふらりと広坂まで。
能作の前を通ったので4階にある甘味処でお茶をいただいてきました。

「吉はし」の和菓子、お薄つき
吉はし
漆器屋さんの中にある甘味処ということで、とってもきれいな銘々盆に乗ってでてきました。

吉はしはお茶会向け専門のお店で店売りはしていないそうですが、ここ「漆の実」や白鳥路ホテル内の喫茶コーナー、東茶屋街の「久連波(くれは)」などでいただけます。
私は何年か前に北國文化センターで和菓子の短期講座を受けたことがあって、座学の講座の他に和菓子作りの体験実習があったのです。
そのときの講師が吉はしのご主人で、余った餡は各自持ち帰ってよし(冷凍保存できます、とのことでした)、ということでしばらく夢のように上生ばかり食べていた、あのころを思い出しました。



甘味処 漆の実

住所:石川県金沢市広坂1-1-60 能作本店4階
定休日:毎週水曜日(8月は無休)
営業時間:11:00〜18:30
     (日祝日は10:00〜)