読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

お江戸日本橋へ

先日上京した際、地下鉄の便がよさそうなのと、歩いても楽しそうなのとで日本橋に宿をとりました。
注)ビジネスホテルです。

日本橋を舞台にした映画「麒麟の翼」がちょうど、公開中ですね。
私も含め、翼のある麒麟像の写真を撮っている人がいっぱーい (^_^;
cameraroll-1328007861945844.jpg cameraroll-1328007856853632.jpg

cameraroll-1327829254741680.jpg こちらは三越

その後、小舟町の「仁行(にぎょう)」というお蕎麦屋さんへ。
(すっかり江戸っ子気取りです。。)
妹が見つけてくれたんですけどね。

全員もり蕎麦のセットを頼みました。
cameraroll-1327829286043889.jpg cameraroll-1327829292140272.jpg
付きだしと、セットで付いてくるつゆ蕎麦。
山かけですが、鰹の効いたとろろに海苔の香り... これ丼いっぱいでもいいなあ。

cameraroll-1327829299182984.jpg cameraroll-1327829304200777.jpg
もりそば。
しゃっきりしたお蕎麦で、とっても新鮮!
サラダ食べてるみたいだった。
そうだよねえ、お蕎麦だって植物から作るんだもんねえ。
デザートはりんごのゼリーでした。
もちろんそば湯もいただいてきましたよー。

仁行さんのホームページはこちら。http://www.nigyou.sakura.ne.jp/


その後、妹が安産祈願をした水天宮へ、お礼参りに。
cameraroll-1327829237538030.jpg

さらに甘味も。
cameraroll-1327829263859690.jpg
抹茶とほうじ茶両方入りのパフェ!
上に乗ってる最中が美味しかった。わらび餅とか寒天とか生麩とか粒あんとか、色々入っていましたよ。

夜は一人でお泊まりだったのですが、八丁堀のRick'sというスペインバルに入ってみました。
スペイン料理だとタパス(小皿)料理が置いてあるから一人で行っても何種類か食べながら飲める!
こちらのお店はワインもシェリーも一通りグラスで出してくれるみたいで(20種類以上あった!)一人飲みにはいーんじゃない?!
今後ももしこの辺に泊まることがあれば、またぜひ行きたいです!