読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

街路樹のアメリカフウ(亜米利加楓)

今日ふらっと金沢ビーンズに行ったら、道中、ケヤキなどの街路樹が見事に紅葉しててとてもきれいでした。
(ビーンズには特に目的もなく、ただタリーズでコーヒーでも飲むか、と思って出かけたんです)

街路樹  街路樹  街路樹

で、これは見ごろだと思い、さらに寄り道して金沢大学のキャンパスまで足を伸ばしました。

金大(角間)

アメリカフウの木がたくさん植えられていて、ちょうど紅葉が見ごろでした。

アメリカフウ  アメリカフウ  アメリカフウ

1本の木でも赤くなっている葉と黄色い葉とが混ざってて、何ともいえないグラデーションが絶妙です。

ちなみに山に生えてる天然の木の紅葉はまだ部分的にちょっと色づき始めた程度で、本番はこれからといったところです。