読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

福光屋の地酒スイーツ

先日、所用があって石引のSAKE SHOP福光屋金沢本店へ行ってきました。
大通りに面した店先には杉玉が吊るされていて、造り酒屋の目印になっています。

通りから一すじ入った駐車場は、(よくは分かりませんが)日本酒を醸造しているらしい建物たちに周囲を囲まれていました。
なので車から降りるとふんわりと酒饅頭の匂い(酒種の匂い?)がしていました。
つーんとした匂いじゃなくて、あくまでもふんわりかすかに。

さてお店のほうはお洒落な和風モダン。
各種純米酒はもちろん、きれいな冷酒器や化粧品、お酒のお供なども売られていました。
そしてお店の奥にはイートインのコーナー。
お店のホームページによると、
   □ 酒粕アイス ¥420-
   □ 酒粕チーズケーキ+加賀棒茶 ¥500-
   □ New!こづちロール(黒味醂)+加賀棒茶 ¥550-
   □ New!玄米甘酒 ¥500-
   □ New!甘酒シャーベット ¥350-
などなどがいただけるようです。

金沢・地酒の洋菓子「福酒菓」食べて帰る代わりに、レジ横にあったケーキを買いました。

金沢・地酒の洋菓子「福酒菓」封を開けるとしっかり日本酒の匂い。
肌理の細かいしっとりとした美人さんのケーキでした。
しかも金箔つき。
味は日本酒の味。大人の味でしたー。



SAKE SHOP 福光屋 金沢本店

住所: 金沢市石引2丁目8-3
TEL: 076-223-1117
営業時間:
9:00-19:00(平日)
10:00-19:00(土日祝)  ※年末年始のみ休業
ホームページ: http://www.fukumitsuya.co.jp/