読んだり食べたりした記録

旧ブログ「おやつ、読書・・・ときどきバレエのこと。」

真山仁 「ハゲタカ II(上)」

ハゲタカ」に続いて「ハゲタカII」も読み始めました。
とりあえず上巻読了。


ハゲタカ2(上) (講談社文庫)ハゲタカ2(上) (講談社文庫)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

「ハゲタカ(1)」の約1年後、前作に登場した主要人物の「その後」からお話は始まります。
前作は(経済に疎い自分にとって)ややお勉強的な難しさもありましたが、今回のはエンタテイメントとして面白く読めてます。
今のところは。

特に(上巻の)後半、2か所でほぼ同時進行で行われていた2つの会談(会議)の様子がひたすら交互に続くところ、(あれ何ページくらい続いてたんでしょう?)圧巻でした。
読者を引きつけて離さない自信がなかったら、こんな長々と書けないでしょう。
実際、前作より小説が上手くなってる気がします。

飯島怖いですね〜。
日本の企業の悪い面を象徴する存在ですね。
いつか倒せる日が来るんでしょうかね。

さあ、いよいよ下巻ではシャイン(→キャノン)のお話が本格的に展開していきます。
さっそく読みますか。